あきらめないでたちあがる日記:2019.11.29

情けは人の為ならず(なさけはひとのためならず)本当の意味とは!?


こんにちぴ、ぴろりでぴ。
ペコ<(_ _)>

【情けは人の為ならず】このことわざの意味をちゃんと理解している人が世界中にどれくらいいるのかなぴ??たぶん~ほとんどの人が間違った覚え方をしていると思うぴ。今日はそんなぴろりの、目かコンタクトレンズなお話をするぴ。

【情けは人の為ならず】っていうのはねぴ
『情けは、その人の為にならないから、ヤメテおきなさい』
結局、あの人に情けをかけて、お金をあげたり、物をあげたり、色々と助けてあげても~結局は成長しないで、甘えるだけ!あえて心を鬼にして、助けてあげない、それが~本当の優しさで、あの人のためになる。
こう思ってるでしょぴ・・・全然違うぴよ(笑)これは引っ掛けでねぴ、あえてこう思わせるようなことわざなのぴよ。
※【情けは人の為ならず】をこのように解釈いたあなたは、都合の良い言い訳をして他者を助けないことを、心の中で納得させていまぴ。ぴろりはそういう人を沢山見てきたぴ「絶対に損をしたくない」と思っている人達がまさにこのタイプぴ。そういう人たちはシアワセになってないぴ・・・それはねぴ。与えないから与えてもらえないのぴ、与えてもらえないから他者を助けるどころか、他者から奪うぴ。これじゃあ幸せこないのぴ。

本当の意味【情けは人の為ならず】っていうのはねぴ

人を助けてあげればぴ、それは必ず自分へ帰ってくるから、他者への助けや情けは、自分を助ける事であり、自分のためになるっていうことなのぴ。

本日のぴろりの残金は・・・

11月29日(金曜日)589円
と・・と・・ところてぇ~ん(ノ><)

※ぴろりの周囲にいる、お友達のツナガリネットコミュニティーからの支援のご報告。

ぴろりのメルカリ出品からブルーピカチュウぴ・・・1000円の品物購入
ねずみ候ぴから本日支援のお言葉・・・「さすがに3桁はあぶないぴ!捨てめadでも載せてくださぴ!」

ありがとぴ<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿