あきらめないでたちあがる日記:2019.11.13

ギャンブル依存症と埋没費用の恐ろしい関係!?


こんにちぴ、ぴろりでぴ。
ペコ<(_ _)>

毎日ブログを書く事はとっても大変・・ってぴろりよく言われるけど~ブログの記事の内容をあ~だぴこ~だぴ毎日考えると確かにたいへんぴよ。でもね、カタチに囚われないで、ひらめいた事を日々書いていれば大変な作業じゃなくなるぴ。もうひとつのコツは、とりあえずドンドドーン書いちゃってブログ記事を公開してから~補修編集することかなぴ(笑)

今日もいきなりん“埋没費用”なんて難しい言葉使っちゃたけどぴ、これは簡単に言うと
つぎ込んだお金ってかんじぴ。
ギャンブルはねぴ

こうなる事が一番いけないのぴよ。
心理的に言うと『サンクコストバイアス-sunk cost bias-』
お金や時間や労力とかを費やすほどやめられなくなっちゃう事を言うぴ。

依存症をいじめるな!

依存症の種類をネットで検索すると1千万件位情報がでてくるぴ(笑)
でもねぴ、様々な依存症の種類や症状について、ネット情報とか厚生労働省とかが言っている依存症の種類だけが全てじゃないぴよ、WHO※世界保健機関では、ネット依存とか~広範囲の多種類依存を近年発表しているぴ。つまりぴ、依存症って言うのは、他にもいろいろな種類があるし、隠れ依存症もあるぴ、そんな一番身近な心の病なのぴ。

依存症を計画的に発症させて、顧客として取り込むのが現代の商業ぴよ。
これはねぴ、ギャンブル産業だけじゃないぴ。アルコールやお薬、ゲームや娯楽、何でも当てはまっちゃうぴよ。
だからねぴ、いつ誰がどんな依存症になってもあたりまえなのぴよ。
「わたしは平気♪依存症になんかならない♪ふんふふーん♪」
な~んて思ってても明日はわが身なのぴよ、だから依存症の人をいじめたり偏見の目で見ちゃイケないのぴ。

“悪い事は続かない”


人は誰でもいろいろな悪い出来事に追い詰められちゃう事があるぴ。
ぴろりなんてしょっちゅうぴよ(笑)ピンチばかりぴ、でもねぴ・・悪い事ばかり続くって事はないのぴよ。だって今までがそうだったもんぴ♪
絶望しちゃいけないぴ、信じるのぴよ、共存しあっていることに気づけばぴ、怖いものはないぴ。どん底におっこっちゃったら、あとは上がるだけなのぴ。悪い事は続かないのぴよ♪

久しぶりにやってみたけど全然売れないメルカリ!?

一体どうなってるのぴぃ~!!
こりゃぴメルカリん~全然売れないぴよ~ぴこ~!
ぴろりが出品したアクセサリーが全然売れないぴ・・
1年前はピコロリアクセサリー結構早く売れたのにぴ、どうなっちゃってるんだろうぴ?やっぱり~他のフリマサイト、手数料の安い「ラクマ」とか、ヤフオク系列でユーザー登録数が多いPayPay(ペイペイ)フリマの方へ皆行っちゃってるのかなぴ?

ぴろりがメルカリへ出品中の品物

ターコイズのピアス&ネックレスセット
黒オニキスのピアス&ネックレスセット
スワロフスキーのピアス&ネックレスセット
青色のピアス&ネックレスセット
天使の石のピアス&ネックレスセット
ぴろりが安売りで手に入れたドライヤー
オラフぴにもらった超高級イタリア製お財布
メルカリで「おてんば娘ぴろり」で検索すると出てくると思うぴ。

毎日発表ぴろりの今日の残金


11月13日(水曜日)3079円
今日もお金使わなかったから昨日と同じなのぴ。
じゃあまたねぴ~メルカリんもう少しガンバるぴ。
ペコ<(_ _)>

0 件のコメント :

コメントを投稿