ぴろりのオススメ音楽

ぴろりが気づいたこの曲の転換ポイントは『2:45~』



今日はアニメソングを紹介するぴ♪
鮎川麻弥さんって歌手の人ぴ、アニメの主題歌・・たしか~ブドウ戦士バンダイ・・じゃなくてぴ。ゼットがんだむん!?そんなアニメなのぴ。
この曲ねぴ、何が良いかっていうとねぴ、ライブなのぴ・・ただのライブじゃないぴよ音楽の神様が舞い降りた、とっても貴重な映像音楽ぴ!とりあえず聞いてみてほしいぴよ、それからマニアックピコロリ音楽解説をするからねぴ♪

  • 鮎川麻弥 / Z・刻を越えて



あのねぴあのねぴ。このライブのどこがすごいのかっていうとねぴ。
音楽聴いて感動するようなアツぴ瞬間っていうのは~色々な要素が重ならないと起きないのピヨ。特に音楽ではさぴ、歌を歌ってる人一人の力じゃなかなか難しいぴ。だってさぴ・・他の演奏者とか~観客とか~関係してくるでしょぴ。

このライブをよ~~く聞いてみるとねぴ、はっきりいって演奏もマイナーっぽいぴよ、超一流の音楽ではないぴ。この映像の2:45まではぴ・・全然普通ぴよ・・っていうか普通以下なのぴ、スタジオ録音された曲のほうがまだいいぴよ。

でも2:45、鮎川麻弥のロングトーンから状況はガラリン変わるのぴ!

「火」がついたのぴね。
音楽の魂っていうのはねぴ、ちゃんと伝達するのピヨ。ぴろりはこのミュージシャン鮎川麻弥ぴの、他の歌も探して試しに色々聴いてみたぴ、でも~このライブ以上のものはなかったのぴ。

ぴろりの好きな音楽映画「スクールオブロック」のなかで、こんなことをいってたぴ。
「1曲で世界が変わる」そんなようなことぴ。ミュージシャンはず~と音楽活動してても、自他共に認める感動的な瞬間は少ないぴ、一生訪れない人だって沢山いるぴ。
今回ぴろりが紹介したこのライブ映像は~ほんの数分のアツぴ感動的な瞬間かもしれないけど、鮎川麻弥ぴの音楽魂はぴろりの脳ミソん揺さぶりぴ、心に感動与えてくれたのぴ♪ピコロリ的には“音楽の神様が舞い降りた貴重な音楽”なのぴ。
(≧ヘ≦ )ピロリッ!!

2 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちぴ、KTさんぴ。コメントありがとぴ。
    KTさんもぴこ「スクールオブロック」観たのぴね!ぴこ~ぴこ~ぴろり大好きな映画のひとつぴよ。ピコロリ的に最初から最後まで~何度見ても見飽きない映画なのぴ♪もう10回以上見たしぴ、サウンドトラックCDも買ったのぴぃ~。
    この~鮎川麻弥ぴの歌も、普通に聴いたら~普通の曲だとぴろりは思うぴ。だってねぴ、このYouTube動画の2:45前までは~本人、観客、楽器演奏者も含めてみ~んな冷めてる感じが伝わってくるぴもんぴ。もっといっちゃうとねぴ・・・鮎川麻弥ぴは~音楽エリートさんタイプの人ぴ「魂の音楽」の人じゃないと思うぴよ。それでも~音の世界に生き続けてぴ、こういう感動的なステージを経験したんだとぴろりは勝手に思ってるぴ。きっと~音楽の神様が舞い降りてくれたのぴ♪あの、たーにんぐぽいんとになったロングトーンも~たぶん、冷めたステージでの「自棄」だったんじゃないかなぴ!?そういうところから~逆にいい音楽になった例を~ぴろりは他にも知ってるぴ!
    今度~その音楽動画も~ブログにUPするぴね。

    返信削除