たまには将棋界のお話でも~ピコロリ将棋。

最近はなんか知らないけど将棋ブームぴ。

ぴろりは将棋のお話苦手なんだけど

おてんば娘ぴろりの楽しい将棋(シリーズ1~4)


観てくれる人がたくさんいるみたいだしぴ、今日は将棋界のピコロリお話しするぴ。


将棋界


毎週日曜日の午前中に~NHK【Eテレ】で放送してる将棋番組とか~

最近テレビによく出てる~「ひふみん」こと加藤 一二三ぴとか~

ニュースとかで話題のレッサーパンダふうたぴ!?・・・ふじいそうたぴとか~

そういう人たちの居る将棋界のことぴ。

将棋界っていうのはぴこ。囲碁・将棋・大相撲・柔道・剣道・・・・etc。

そっちのほうぴ。

その将棋界でナンバー1の知名度で~国民栄誉賞貰っちゃうようなスパースター

羽生善治 先生さん

もちろんみんな知ってるぴよネ。

後世に名を残す棋士(勝負師)ぴ、リアルタイムで同じ時代を生きてるってことは~

将棋が好きな人はとっても幸せなことなのぴよ。

そんな羽生善治先生にまつわるお話なのぴ。




そんな~羽生善治先生にぴ・・・

お猿友達じゃない!

・・・・・・・ん?、なんか違うぴね・・・

勝るとも劣らない!

すごい人が将棋界にいたのぴよ。


それが~

村山聖(むらやま さとし)  / 享年29 

ぴろりがこの事を知ったのはねぴ、それほど昔の事じゃないぴ。

YouTubeでぴろりが大好きな“竹原ピストル”を聞いてるときに知ったのぴ。




竹原ピストル 「最期の一手 ~聖の青春~」

https://youtu.be/Fw7Yp1l4UzY






  • 羽生善治 VS 村山聖 
  • 対戦成績 7勝6敗

公式戦の通算成績で「強さ・優劣」なんて計れないとぴろりは思うけどぴ

2人の最後になった対局は賛否両論のある不思議な将棋だったのぴよ。

もし、もしも・・・この2人の最後の対戦の勝負を決めた村山聖先生の

“あの一手”が・・わざとだったら

そう考えたのは~ぴろりだけじゃないはずぴ!

記録に残る公式戦の通算成績も全然違うものになってたしぴ・・・

なにより・・羽生先生よりぴ強い・・そういうことが後の世まで語り継がれるかも

知れなかったのぴよぴよ。

そういうことまで、そういうところまで、先のことも予測して・・・

村山聖先生は自分の最後を感じて・・・

“あの一手”

ぴこ~!



こういうねぴ、ドラマティックな逸話がある世界ってステキなのぴ♪

そういう匂いを~クンククーンした

竹原ピストル


そしてぴ、さらにクンククーンした

おてんば娘ぴろり


を経由して

今このブログを観てる人へつながっていくのぴ。

つ・な・が・り

大事ぴね(^^)ニコニコ

8 件のコメント :

  1. わんこ大好きヒロ2017年12月26日 12:57

    3月のライオンの二階堂くんは聖の役回りみたいですよね♪

    羽生くんスゴイなぁ・・・
    将棋といい、アイススケートといい(・ω・)

    返信削除
  2. ワンこだい好きヒロさんぴ、こんにちぴ。コメントありがとぴ。
    『3月のライオン』っていう将棋ストーリマンガがあるのぴね!ぴろり初めて知ったぴ、ぴこ~ぴこ~。二階堂君は~そのモデルが~さとし先生・・・ということなのぴね!ワンこだい好きヒロさんぴ・・・さすがぴ!その強さの秘密のひとつには~将棋に関するいろいろな情報・事柄を知っているからなのぴね!

    ぴろりは『将棋』に関する一瞬の『アツぴ場面』がすきなのぴ♪
    たとえば~

    ・羽生先生ぴが~「詰み」を確信した1手をさす時、ブルブル震えちゃう事。
    ・この前NHK杯で藤井ソウタぴが負けた瞬間、礼がすこし欠けてた事。
    ・かとひふぴの~2度指し~「切れてるじゃないですか~」の事。

    こういうのってねぴ、真剣勝負のアツぴ瞬間に生まれる人間の本性がすこぴ、垣間見れるんだと、ぴろりは思うのぴ。
    ('◇')ピヨピヨ🐤

    返信削除
  3. こん(^-^)
    羽生さん、国民栄誉賞かな、凄いよね。
    松山ケンイチが、さとしの役を映画でしたね。
    3月のライオンは1回見ただけ、勝負の前みたいだったかな。
    さとしの青春のケンイチは、わざわざ体重増やして、ケンイチも凄い。
    ちなみに、ナゾトレのクイズ番組で、
    女流棋士に、クイズ勝ったよ(*^-^*)へへ
    またね(゚▽゚)/
    by小春

    返信削除
  4. 羽生さん、流石o(^-^)o
    国民栄誉賞なるかな。
    さとしの青春に太った松山ケンイチも凄いな。
    3月のライオンは1回だけ見たよ。

    ちなみに竹俣 紅女流に、クイズ勝ったよo(^▽^)o
    でわでわ
    by小春

    返信削除
  5. 囲碁にも凄い人出たが名前を忘れたあ(;_;)

    返信削除
  6. ぴろちゃんのブログは、ほんとにオアシスです。
    今、オンラインで、けなされました。
    豆助さんと話してたら、出てきた。
    Iの奴。
    ぴろちゃんのブログ読んで落ち着きます。
    ふ~良いお年を(*^-^*)
    by小春ぅ

    返信削除
  7. あけましておめでとうございまぴ(≧∇≦)
    今年もよろしくお願い申し上げまぴm(._.)m

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除