本当に大切な事に気づく人と気づかない人

こんにちぴ。いつもぴろりのブログを見てくれてありがとぴ。

今日はねぴ、ちょっと『なるほどぴこ』なお話なのぴ。



ブログコメントから見えてきた「幸せの法則」


ぴろりがこのブログをはじめてから、ずっと気になってた事があるのぴ。

それはねぴ・・・

今まで他のサイトのオープンチャットで沢山おしゃべりしてたお友達人

ぴろりのブログを見てくれてるのに~

『ぴろりのブログ記事にコメントを投稿してくれないんだろぴ?』

『オープンでも、個別チャットでも沢山お話してたのに・・なぜぴ?』

そんなことをぴろりは不思議に思っていたのぴ。

そしたら~ぴろりの小さめ脳ミソんがぁ~今日突然ひらめいたのぴ!!

ひらめいたというよりね・・・・

「つ・な・が・り」と「しあわせ」が繋がったのぴ。


わけわかんないでしょぴ(笑)へいきぴ・・ちゃんと後でお話わかってくるぴ。

もう一度お話を整理するぴね。

  1. ブログコメントを躊躇してしまう理由
  2. ブログコメントへの投稿と「幸せ」の関係
  3. 「つ・な・が・り」と「幸せ」

こんな感じぴ。1~3がちゃんとぴろりの頭の中では繋がったのピヨ。

順番にお話をしていくから~見やすいように区切り線をいれるぴね。




ブログコメントを躊躇してしまう理由


フリーチャット(将棋オンライン)でお話しする場合とねぴ

このぴろりブログへのコメント投稿をすることの“違い”をぴろりは

逆の立場になって、よく考えてみたら~すぐわかったぴ。

メアドぴ!メールアドレスなのぴよ。

ぴろりはこんな単純な事を気づくのにぃ~2ヶ月かかっちゃったぴ~

結局ねぴ、ぴろりがよく遊んでたフリーチャット(将棋オンライン)はピコ

何を言っても~相手には自分のこと何もわからないぴ

でも、このブログにコメント投稿すると~自分のメアドが表示されるのぴ。

・・・・・・・・・・。

ぴろりはこの事実に気づいたときにぴ・・寒気したぴ(・・,*)ブルブル


Facebook(フェイスブック)ではねぴ

日本で2800万人、世界中で20億人以上の人たちが~毎日ぴ

ネット上でコミュニケーション取り合ってるぴよ。

Twitter(ツイッター)は~3億人以上

Instagram(インスタグラム)も~8億人以上

他にもたくさん、SNSやブログとかあるぴ。

わかるかなぴ?・・・ぴろりの言いたいこと


ぷむ・・・ハッキリん言ったほうがいいぴ?・・・ぷむぅわかりぴ。

数百人程度のフリーチャットサイトでメアド必死に守ってどうするのぴ?

ぴろりあんまり言いたくないけどぴ、自分のブログだから好きに言うぴ

アメリカ大統領でも~ハリウッドスターでもないのぴよ(笑)

ログイン人数が、いつも数百人程度のぴ、オンラインチャットで~

何年チャットトークしてたってねぴ、

自分のことを誰かが着目してると思ってるなら~それは病的な勘違いぴよ。




ブログコメントへの投稿と「幸せ」の関係


ここまで読んでくれた人ならぴ、もうほとんどの人が解ってるピヨね。

ふるい一方的なコミュニケーションツールで長い間なれちゃうと依存するのピヨ

ぴろりはねぴ、お友達のネズミンさんぴと~お話してて「ぴこ~!」気づいたぴ。

たぶん~ネズミンさんぴも~ぴろりとお話してて「あっ・・!」気づいたのぴ。

早い話がねぴ、ぴろり自身もネズミンさんぴも~

頭壊れちゃってたのぴ(笑)でも~そのことに気づいたのよ♪

ぴろ?・・・・・・「何に気づいたの」って聞いたぴ?

じゃあねぴ、わかりやすいようにぴ、

物語風の例をあげてお話しするぴ。





~コアラとネズミの個人情報物語~

※ぴろり作。この物語はフィクションでぴ


あるオンラインゲームのサイトでお友達になった2人がいました。

一人はネズミさん。

もう一人はコアラさん。

実は二人には共通した過去のトラウマがありました。

そのトラウマの原因は『個人情報の流出』

ネズミさんのケースは・・・

なれてないゲームサイトへの登録で名前や住所などを自ら公表しました。

一方、コアラさんのケースは・・・

ゲームサイトで仲良しになった人から個人情報が人づてに口答で広まりました。

ネズミさんとコアラさん。2人の被害を比べてみると・・・

個人情報の漏洩の大きさで比較すれば、被害が大きいのはネズミさん。

しかし、ネズミさんはゲームサイトへの登録情報を書き直し、訂正して

以降何事もありませんでした。

コアラさんの方は、個人情報流出の被害といえば、人から人へと広まった

具体的証拠や信憑性のない噂話のようなもの

しかしそれがゲームサイト内で広まり、からかわれたり、話のネタにされたりして

コアラさんは、心に大きなトラウマを残してしまいました。

そして・・・ある日・・・。

コアラさんとネズミさん。2人の共通お友達、ミンクちゃんが言いました。

ミンクちゃん:『ミンクねブログ始めたの、ミンクのブログ見てネ♪』

コアラさん :『おう!』

ネズミさん :『はいはい~!』

しばらくすると、またミンクちゃんが来て、2人に言いました。

ミンクちゃん:『2人ともミンクのブログにコメしてくれないけど、ちゃんと見てる?』

コアラさん :『ぅっ・・』

ネズミさん :『ぅっ・・』

コアラさんとネズミさんは、過去の個人情報の流出でのトラウマがあり

ミンクちゃんのブログへ、コメント投稿をして、自分のメアド等の個人情報が

他者へ知られる事を極端に恐れました。


ネズミさんはこう考えました。

ネズミさん:

『あれ?僕は何を恐れてたんだろう?冷静に考えてみれば、SNSやブログへのコメントなんて、世界中で誰もがみんなやってる事なのに・・・』

一方コアラさんはこう考えました。

コアラさん:

『ブログなんかにコメントしたら、オレのメアドが他のやつらにばれちまうじゃねーか!また俺の事を悪く言うやつらが、俺の情報をばら撒くに違いない!』

そして、その後・・・・

大切なことに気づいた。。ネズミさんは・・・

お友達のミンクちゃんのブログにどんどんコメント投稿をして

ミンクちゃんのブログに集まる周囲の人や情報、癒し等コミュニティーに参加して

とっても楽しく幸せな日々を送るようになりました。

トラウマから抜け出せなかった。。コアラさんは・・・

ミンクちゃんのブログに、とうとうコメント投稿できずに

いまだに大切なことに気づかずにいます。

おしまい。






「つ・な・が・り」と「幸せ」

もうわかったでしょぴ♪

そういうことなのぴ~

人や、目には見えないモノ、そういうものが運んできてくれる不思議な

『転機』・・・『気づき』・・・『幸福』・・・etc

そういうのってあるぴ。

だから~人と人の「つ・な・が・り」は「幸せ」なのぴ。

(^^)ニコニコ

8 件のコメント :

  1. あっコアラさんは、そんなトラウマが、あったんだね(*_*)
    ぴろちゃんのブログに、コメントしてねって、言った事あるが、
    なんで、せなあかんねんって、、照れ照ると思ってました。
    いつか、来るかも、待ちましょね(*^-^*)
    by小春ぅ

    返信削除
  2. こんにちぴ、小春ぅ。コメントありがとぴ。

    ~コアラとネズミの個人情報物語~
    ※ぴろり作。この物語はフィクションでぴ

    これはぴろりが作った架空のお話なのぴよ。
    将棋オンラインでお友達の~クラウンコアラさんぴと~ねずみんさんぴの~
    2人の事とはまったく関係ないぴ、誤解しないでねぴ小春ぅ♪

    (^^)ニヤニヤ

    返信削除
  3. わんこ大好きヒロ2017年12月11日 12:17

    私はなまじネットに詳しくないので個人情報がモレモレになりそうな・・・
    でも個人情報漏れても大人しく生きてるのであんまり不便なし(笑)

    でもでもコアラぴは被害者でねずみんも被害者でかわいそうじゃのぅ。。。
    だからちょこちょこ仲良くちょこちょこ楽しくネットを利用して笑顔の花がわんさか咲く事を願うのであった(´・ω・`)

    返信削除
  4. こんにちぴ、ワンこだい好きヒロさんぴ。コメントありがとうぴ。

    はいぴ。ヒロさんぴの~言うとおりですぴよ。
    ひとくちに~『個人情報』って言ってもぴ、アドレスと~ヘソクリ隠し場所は~違いまぴ。けっこう自分が思ってるほど~他人は気にかけていないピヨ。

    逆にぴ、最近はね

    『自分の情報発信ぴぴぴ、見て知って~ぴぴぴ』

    そっちが主流の新しぴ流れなのぴよぴよ。
    インスタ・ツイッター・フェイスブック・・・etc.

    それにねぴ、物語に出てきた~コアラさんもネズミさんも。
    被害はなかったのぴ、コアラさんがちょっびと~からかわれたくらいぴ。
    な~んにも気にする必要はないのぴ。

    優しい言葉とかぴこ、仲良し会話とかぴ、そういうのは気分がいいぴもんねぴ。
    ぴろりが今こうして、ワンこだい好きヒロさんぴに~返事を書いてるのも~楽しくて幸せな時間瞬間だしぴ、それをまた見てくれる人もいるぴ。
    そうやって~皆が繋がって「ほっこり笑顔」になれるぴ♪

    (^^)ニコニコ

    返信削除
  5. ぴろちゃん、ごめん(^-^)
    フィクションって書いてあったね。
    慌てん坊のサンタクロース、、じゃなくて、
    慌てん坊の小春でした~(*^-^*)
    でわでわ
    by小春ぅ

    返信削除
  6. ぴこ~。そうなのぴよ、はっくしょんなのぴ、小春ぅ。

    ~コアラとネズミの個人情報物語~
    ※ぴろり作。この物語はフィクションでぴ

    架空のお話ぴよ。(^^)ニヤニヤ

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. こんばんぴ、KTさんぴ。コメントありがとうぴ。
    明日寒いのぴ?ぴこ~ぴこ~大変ぴぃ~
    ぴろ?・・・あれぴ・・・そういえばぴろりのお家はいつでも寒いぴよ
    いまさらん、あわてても仕方がないぴ、おこた『強』にしてぴ、ポカポカカーペットも~『強』にするぴ。

    ぴろりはこのブログ自分で書いて楽しんでるぴぃ~♪
    ぴろ?
    ブログってぴ、書く事とか話題に困るものなのぴ?
    うぅ・・・ぴろりあんまり考えてないからぴ・・・
    どんどどーん書いちゃうぴぃ~・・・・・
    すこし間空けたほうがいいのかなぴ・・・ぷむ~

    ぴろりブログ記事を~書きすぎのときは教えてねぴKTさんぴ。
    (゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。)バタバタ

    返信削除