逆インスタ映えする~ピコロリ料理

こんにちぴ。
10キロ2780円「カリフォルニア産カルローズライス」を美味しく食べるために、チャーハンを作ってみた・・・ぴろりでぴ。ペコ <(_ _)>

美味しい炒飯をつくるコツとは!?



ぴろりは最近立て続けに「美味しい炒飯の作り方」をテレビで見たのぴ

いろいろな作り方があるチャーハン・・・

実は~ぴろりもテレビやネットに出てる、色々な炒飯の作り方を試してみたけどねぴ

ハッキリん言ってあんまり上手にできた事ないのぴぃ

だからぴろりはねぴ、怒ったのぴ(*><)キキキキ

いっそのこと~「美味しい炒飯の作り方」の逆作り方をしてぴよかな?

そうおもって作ってみたのが、この『ピコロリ高菜炒飯』なのぴ。

ピコロリ高菜炒飯

炒飯つくりは卵が肝心!?


みんなも聞いた事あるとおもうぴ、炒飯と卵の関係についてぴ


  • 卵の溶き方(よ~く混ぜるとか)
  • 卵を入れるタイミング(ご飯の後やら先やら同じやら)
  • 卵の火の通し加減(強火やら弱火やら余熱やら)

まずぴろりはねぴ、こういったことを全部「ぽいっ」したのぴ

だぅてねぴ、炒飯に使う「卵」はねぴ、いろいろなケースのタマゴあるぴ

鮮度抜群でぴ、とっても美味しい高級卵を皆が使うわけじゃないでしょぴ

現にぴろりがね、今日このピコロリ高菜炒飯に使った「卵」は

10個98円で賞味期限ギリギリん「卵」ぴよ

そんな卵をねぴ、お料理でよく使うぴろりが学んだ事は~

「卵にはしっかり火を通す事」なのぴ!

生臭いタマゴ料理は全然美味しくないのぴ、炒飯でもぴろりは何度も失敗したぴ

だからぴろりは炒飯作るときに「炒飯を美味しく作る卵方法」をぜんぶ

「ぽいっ」してみたのぴ

タマゴは油をよく吸うからねぴ、結構炒めても焦げないのぴ

だから、これでもかっ!ぷぴぃ~!ってなるほど卵をよく焼いてみたら~

とっても美味しい炒飯ができたのぴ!


炒飯の味は塩とコショウで大きく変わる!?


とっても美味しい「ピコロリ高菜炒飯」の材料はシンプルんぴよ


  1. ご飯適量(カリフォルニア米)
  2. 卵2個(10個98円のモノ)
  3. 高菜適量(業務スーパーで買った安いモノ)
  4. サラダ油適量(普通の油セール品)
  5. 塩コショウ(荒めのタイプ)
  6. お醤油(co-opで買った普通のお醤油)

これだけぴ・・・たったコレだけなのぴよ。

ちょっと違うのは、塩コショウくらいぴ

大粒タイプの塩コショウ

テレビ番組『きょうの料理』土井 善晴さんぴがこんな様な事言ってたぴ。

「料理店と家庭では、つかう調理器具や火力が違うし素材材料も違う。だから一般家庭で料理店や専門店と同じようなやり方で作っては、絶対にうまくいかない」


なるほどぴ。

とっても美味しく出来た『ピコロリ高菜炒飯』もきっとこういうことなのぴね

きっと素材材料と調理方法の適材適所が上手にできたのぴ。

(^^)ニコニコ

6 件のコメント :

  1. くろーとぴっ!
    卵の焼き加減が絶妙でぴ!
    おいしそうでぴ(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、居尾車穴熊ねずみ~ん♪コメントありがとうぴ。
      あのねぴ・・・最近流行の~「ふわとろ」これはピコロリン!

      ふわとろ=なまやけ

      なのぴ!

      洋食屋さんシェフの基本【プレーンオムレツ】
      タマゴ生焼けは3流なのぴぃ~ぴこ~ぴこ~。

      削除
    2. 火を通すほうが基本なんでぴね。
      卵料理も奥が深いでぴ!(≧∇≦)
      また教わりに参りまぴ〜m(._.)m

      削除
  2. ぴろりさん 今晩み~~_(^^;)ゞ菜々子でーす
    ぴろちゃん 旨そ~高菜ぴろ炒飯 食べたぁーい
    よっよっヨダレがーポトポト (^o^;)
    ぴろちゃん 家の近くの中華店よか ウマそーたい(^-^)/ ぴろちゃん 料理好きなんだね
    (⌒0⌒)/~~ヨカヨカ 
    そーだぁ 今度 ぴろちゃんの 何でもいいので
    好きなの 映画 音楽 色々 あと 趣味とか 
    ぴろちゃん 今度 教えて ぴろー(*^^*)
    楽しみに してますー ぴろちゃん(⌒0⌒)/~~ いやー本当 高菜ぴろ炒飯 美味しそうだー
    あっカリフォルニア産だね ヨカヨカ\(^_^)/
    ぴろちゃん 美味しかった?
    ぴろちゃんは 料理上手だぁー(⌒0⌒)/~~
    でわでわ ぴろりさん またねー
    ぴろちゃんに 幸せがありますよーに(^-^)/
    菜々子でした

    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。
      菜々子ぴぃ~いつもコメントしてくれてありがとピコ、ここのブログを見てるほかに人たちはねぴ、メインの記事より~こういうコメントのやり取りを楽しみにしてる人たちもいるのピヨ。ブログでコメント数が多いと~そのブログはどんどどーんよくなってにぎやかになるのぴ♪

      ありがとねぴ。

      ぴろ?
      ぴろりの好きなものはたくさん在るぴ!とてもここでは書ききれないぴ!1万文字数ひつようぴ(笑)

      ぴろりの好きなものジャンル

      ①音楽(クラッシックから~トランスから~ジャズまで、オール年代)
      ②映像(洋画・邦画・テレビ・YouTube等なんでも)
      ③お魚(めかぶ以外の海産物は何でも)
      ④プリン(かぼちゃプリンはNGぴろり)

      大きくわけたらこんな感じなのぴ♪菜々子ぴさんぴはどんな事がすきなのかなぴ?
      (^^)ピロピロ

      削除
    2. ぴろりさん 今晩は~菜々子です(^з^)-☆
      ぴろちゃん 一万文字でも \(^_^)/
      私も 魚何でも好きだし プリンも(^-^)/
      あと 邦楽だと MISIAの逢いたくていま
      平原綾香のジュピター あと色々
      洋楽だと 君の瞳に恋してる
      アメイジング グレイス 60~70年代が
      いいかなーあと クラシックかな ピアノ トランペット演奏が 好きだよ(^o^;)
      あとドラマ 映画だと 長いね(^-^;
      一万文字なってしまうわ (*^▽^)/★*☆♪ また 今度にしますね ぴろちゃん (⌒0⌒)/~~ 
      フリマ調子は どうかな!
      順調かな? 波に乗れたら いいね 
      ぴろちゃん(^3^)/ 
      でわでわ ぴろりさん またねー
      ぴろちゃんに 幸せあれ~ 
      菜々子

      削除