すてきなミュージシャン『へなちょこ弾語り/宮原良仕子』さん。

こんにちぴ。最近オンライン将棋ゲームに行かなくなった分、YouTube等で音楽を聴く時間が倍増した、ぴろりでぴ。
ペコ <(_ _)>

インターネットの普及と【YouTube】のおかげで、飛躍的な進歩をしている日本の音楽業界!?


ぴろりがこのブログで以前にも紹介した「曲」

▲過去記事へ
2017年12月4日月曜日   ぴろりの音楽
12月中は絶対聞いて欲しい1曲なのぴぃ~

この曲を歌ってるミュージシャンのねぴ

へなちょこ弾語り/宮原良仕子

宮原良仕子さんぴがプロデビューしたから

ぴろり昨日ツイッターでつぶやいたらねぴ

ぴろりにお返事してくれたのぴよ♪



宮原良仕子さんぴはねぴ

素敵な歌声でねぴ、かわいい猫ちゃんと一緒に

弾き語りの色々な曲をねぴ

YouTube動画UPしてたのぴ

セルフプロモート(自分で自分のプロモーションをすること)

それが実を結んだのぴ

本当に良かったぴ(^^)ピロピロ


音楽評論 [有名曲のカバーやコピーの基本]


ぴろりは前にねぴ、こんなコラムを書いたことがあるのぴ(笑)


  • 有名曲のカバーやコピーをするときの注意点


好きなアーティストの歌声や癖までも真似て歌う事は、カバーやコピーをする上で必要ないのぴ。むしろ歌マネをする事によって、聞き手に与える印象がワンランクもツーランクも落ちてしまう事を忘れないでほしいのぴ!
「あっこの人もも同じだなぁ~」
と聞き手の脳ミソに思われる事をちゃんと理解しておいてくださぴ。

例えばこの「椎名林檎 歌舞伎町の女王」
この曲はねぴ、そんな典型的な曲の一つなのぴ。
個性的で意味深な詩の中身と、独特なコード進行で幅広いファン層から好かれている椎名林檎の名曲ぴ。
YouTube動画投稿を見ても、弾き語りやカラオケ、バンド演奏等、カバーやコピーをしている人が多いんだけどねぴ、その多くは歌い方が「モノマネ」になっているのぴ!
「好きだから自然に真似てしまう」事は致し方ないにしても・・・
♪~男と暮らすのだろう~♪ところ、さびフレーズのクライマックスで(ラリルレロ)を巻き舌で歌う所まで真似ているのは愚の骨頂ぴよ。

聞き手が“聞きたい”と思う歌ってねぴ、その人が歌う歌で、決して素人歌マネじゃないのぴよ。


オリジナリティーあふれる「へなちょこ弾語り/宮原良仕子」さんの歌は、聞き手の心を掴む。



最近はねぴ、YouTubeとか動画投稿サイトが便利になって

簡単に自分の歌う動画を作って、世界中にお披露目出来るようになってるぴ

でもねぴ・・・

数多くのセルフプロモートをしているアマチュアミュージシャンの中で

実際にオリジナル曲で、CDデビューをする人はごくわずかぴよ

『音楽への思い・音楽のこころ・音楽のたましい』

これがないとねぴ・・・

音楽の神様は舞い降りてくれないのぴ!


音楽の神様に愛されて、ファンに愛されて、プロミュージシャンになった『へなちょこ弾語り/宮原良仕子』さん。


竹原ピストルさんのように、素敵なミュージシャンになってくださぴ。

ぴろりはいつも応援していまぴ。

(^^)ニコニコ

7 件のコメント :

  1. ぴろちゃん こんにちぴ 菜々子です(^o^)/
    ぴろちゃん 素敵な休日でしたね
    宮原良仕子さんから Twitter返事来たんだね 凄いよ ぴろちゃん (^^)ヨカヨカだ
    ごめんね 私 宮原良仕子さんぴ 知らないぴぃ~ さぞかし 素敵な人なんだね\(^_^)/
    ぴろちゃんが 素敵な歌声と可愛いい猫 言うからo(^o^)o 今度 聞いてみます
    へなちょこ弾語り 宮原良仕子さんだね(^^)ニャンニャーン ヨカヨカ
    ぴろちゃんだ もうすぐ波(^^)ビッグウエーヴが 来るよ 大きな浮き輪用意だよ \(^_^)/
    ぴろちゃん いい休日で 良かったね(^^)ヨカヨカ
    でわでわ またねー(*^▽^)/★*☆♪
    ぴろちゃんに幸せがありますよーに\(^_^)/
    菜々子でした (^_^)vマタネ~

    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。
      あのねぴ菜々子ぴさんぴ、宮原良仕子さんぴはねぴ、独特な声で歌うのぴよ。猫ちゃんが可愛いのぴ♪ぴろりが最初に聞いた宮原良仕子さんぴの曲は確か~

      『ラストダンスは私に』song for by 越路吹雪

      夏の野外フェスにいった時にこの曲を歌ってた人がいてねぴ
      YouTubeで探してたら~偶然
      「宮原良仕子へなちょこ弾語り」さんぴの動画を見つけたのぴよ。

      将棋オンラインとかで仲良しになった人にも
      おススメていたのぴよ♪

      音楽関連のお話とか、映画やドラマのお話は危ないぴぃ~(笑)
      ぴろりとまらなくなっちゃうのぴ
      ブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ

      菜々子ぴさんぴも是非1度聞いてみてくださぴ。
      ('◇')ピヨピヨ🐤

      削除
    2. ぴろちゃん 今晩は 菜々子です(^o^)/
      今度 聞くね(^_^)v
      野外フェスタ ぴろちゃん 行くんだね いいね 新潟はね 日本海の浜辺で 夕日野外フェスタあるよ 人が 全国から来てるから いっぱいでいっぱいで 行く来ないけどね (^^)夕日見ながら 素敵な歌声聞きたいけどね(^^;
      今度 ぜひ ぴろちゃんも 来てね(^^;
      ぴろちゃん 今度 音楽や映画の 話長く 話し合いましょう\(^_^)/
      (^^)タノシミ タノシミ
      でわでわ ぴろちゃん またねー
      素敵な 歌 ありがとうね 
      菜々子でした (^^)ヒョロヒョロ~ マタネ

      削除
  2. ぴっぴぃこぉ~!
    ななこぴさんぴぃ~新潟ンゴトンすごいのぴね。
    夕日の浜辺で音楽なんてぴ・・・ふるむーんぱーてぃみたいぴ!
    いいなぴ、うらやましいのぴ。

    とうきょぴ周辺はお金儲けイベント夏フェスばっかりんぴよ
    ぴろりは無料のところに行くのぴ(笑)

    でも菜々子ぴさんぴがいる新潟ってピコ、本当によさそうなところぴね
    やっぱりん・・・上杉謙信ぴが豊かな場所にしたからなのかなぴ?
    新潟まで2時間ちょっとの場所なのにぴ
    ぴろりはスキー(舞子スキー場)に1度しか行った事ないぴよ

    菜々子ぴさんぴ、とーきょぴはねぴ、たしかに~
    赤坂BLITZとかに行けば、お手軽に有名人のステージが毎日観れるぴ
    でもねぴ・・・

    ・・・行かないのぴ。ぷむ。

    お金も高いし1万円位するぴよ。とーきょぴにはライブハウスとかも
    安くてコンパクトなところは少ないのぴ。

    菜々子ぴさんぴ
    ぴろりねぴ、少し前にお家の近くのちっちゃいライブハウスに行ったのぴ
    入場料¥2000払ってぴ、カウンターに座ってねぴ
    コロナビール¥500のんだのぴ。
    出演者は日本の伝説的!?なフォークシンガーでぴ
    ぴろりは知らない人だったけど、お家の近くで

    「日本のミュージックシーンのレジェンド」

    そんな人が来るって言うから見に行ったのぴ
    ライブハウスは満員だったぴ。

    そしたらねぴ・・・演奏が始まって20分位たっても
    なんか全然よくなくてぴ(笑)
    盛り上がってるのは常連らしいお酒たくさん飲んでるおじちゃん連中でぴ
    お店の人が「お替りは?ほかに注文は?」しきりに聞いてくるのぴ!
    ぴろりはお酒飲めないから~コロナビールをちびちびのんでたのぴ
    そしたらねぴ、ぴろりのコロナビールまだ残ってるのに
    下げようとしたのぴ!

    ぴろりは「あのぉ~まだ残ってるからさげないでください」
    そういったら
    定員さんは「ムッ!」って顔したのぴ。

    それでぴろりは30分も居ないで、そのライブハウスを出たのぴ。

    レジェンド。そういわれていたフォークミュージシャンは
    酔っ払いじょうたいで、全然ダメダメでぴ
    ライブハウスの人は~沢山お酒を飲ませてお金を稼ごうとしていたのぴ。

    ・・・・・こんな状態だったぴよ((( ̄へ ̄井) フンッ

    これがとーきょぴの音楽聞く場所の悪い例ぴね

    次は良い例ぴ♪

    夏の終わりにねぴ、無料のフェスに行ったのぴ。
    会場が3つほどのちっちゃいフェスで、家族連れとかも多くて
    ちっちゃい子供が演奏者の前を走り回っているような~
    そんなフェスぴ。

    ぴろりは芝生に座ってノンビリんみてたぴよ
    なかな良いバンドとかが次から次へと出てくるのぴ
    午後になって~人も沢山集まりだした頃にねぴ
    レゲエグループが出てきたのぴ!
    そのグループのリーダーはねぴ、なんとあの~
    「ボブ・マーレイ」と一緒のステージ経験がある人らしいのぴ
    もうねぴ・・・その演奏と迫力はねぴ
    凄まじぴ迫力だったぴよ!
    ぴろりびっくりんしたぴ。

    これがとーきょぴの音楽聞く場所の良い例ぴね♪

    ぴろりはねぴ、何を言いたいのかって言うとぴ
    良い音楽ってさぴ、結構、東京以外のほうが多いんじゃないかなぴ?
    ぴろりの好きな「竹原ピストル」も~最近よくテレビでてるぴ
    でもねぴ、同じ「竹原ピストル」の曲でも~テレビで歌ってるときより
    ちっちゃいライブハウスで歌っているのを動画にした、YouTubeの曲のほうが~
    “いい曲”が沢山あるぴよ。テレビもいいんだけどねぴ(笑)

    ・・・あれぴ?
    なんかお話がこんがらがってきちゃったみたいぴね(笑)

    (≧ヘ≦ )ピロリッ!!





    返信削除
  3. ぴろちゃん おはよー 菜々子です(^o^)/ 
    天気が 良くて あっちぇ~よ 新潟わ 東京は どうかな? 
    ぴろちゃん へなちょこ弾語り 少し 聞いたよ いい歌声だぬ 坂本九さんの 《みあげてごらん》 カバー 最高でしたよ (^_^)v
    ぴろちゃん いい曲 ありがとね 
    もうすぐで 夏だねー 夏と いったら 花火だよ ぴろちゃん 長岡花火すごいんだよ フェニックスは 泣けますよ 平原綾香のジュピター流しながら 上がるんだよ
    ぴろちゃん インターネットで 一回観てください (^^)エブィデエイー 
    長岡花火見に来てぴ \(^_^)/
    そいがー 長岡の人 がーがー うるさいぴ(笑)
    (^^)ソイガー
    でわでわ またねー(*^▽^)/★*☆♪
    あっ ぴろちゃん は(>ω<)/。・゜゜・治りましたか(^^)ハクショーン 早く治るといいね
    菜々子でした (^_^)v

    返信削除
  4. こんにちぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。
    こっちはちょうどいい気温ピヨ
    あつくもなく~さむくもなくぅ~
    花粉が多いけど(≧ヘ≦ )ピックシュ!!

    ぴろ?
    あひるなのぴ?
    ('◇')ガァガァ🐤

    花火みてみまぴ、教えてくれてありがとぴ♪
    積雪が多かったり、冬が厳しい地域は
    「夏のイベント」とってももりあがるぴね
    (^^)ニコニコ

    返信削除
  5. ぴろちゃん 今晩は 菜々子です(^o^)/
    長岡の人 アヒルじゃなく ガチョウだよ ガァ~ガァ~ 
    長岡花火 フェニックスわぴ 復興祈願なんだよ長岡空襲 中越地震の 復興だぴ (^^;
    毎年 新潟県民の募金で フェニックス上がるんだよ ここ二年行ってないからなぁ~ 今年は 行きたいぴ~ (^_^)v
    何年前かな 平原綾香さんが来て ジュピター歌いながら フェニックスみて 感動しましたよ
    長岡地震で 知ってる人 亡くなったり 家が 全壊した人いるから フェニックス見てると 涙が (ToT)
    ごめん ごめん ぴろちゃん 花火の話しばかりして (^^)ゴメンネ
    でわでわ またねー(*^▽^)/★*☆♪ ぴろちゃん
    菜々子でした (^_^)v

    返信削除