NHK杯で今泉健司四段に159手で敗れた藤井聡太七段!?

こんにちぴ。最近ピコロリ将棋を指していないので、将棋の駒の動かしかたも忘れちゃいそうなぴろりでぴ。
ペコ <(_ _)>


実はプロ将棋士達が何よりも欲しいタイトル
『NHK杯』




ここさいきんの『NHK杯』の対局はとっても面白いのぴ♪

先日のマルちゃん先生(丸山忠久九段)の対局も良かったしぴ

今見たばかりの~

「第68回 NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第16局」
藤井聡太七段と今泉健司四段の対局も良かったぴ。

今回のNHK杯の対局はぴ、話題の“ふじいそーた”ぴよ

きっとテレビを見ていた人も多いはずなのぴ。

対する、今泉健司四段ぴは~下馬評では完全に勝ち目無し

多くの人にそうおもわれていたのぴ!

無名の四段。対。超有名な七段。の対戦だから~

それは仕方がないのかもしれないけど~

実はねぴ・・・・・・・

『NHK杯』っていうのはねぴ

普通の戦いじゃないのピヨピヨ('◇')ピヨピヨ🐤


全国放送のNHK教育(Eテレ)で放送される『NHK杯』の影響力とは!?





羽生先生はねぴ、この『NHK杯』で10回優勝してるぴ

通常の大会よりもぴ、シビアな早指しトーナメント戦をねぴ

羽生先生はぴ、10回も制しているのピヨ

特にぴ! 『NHK杯』を4連覇したときにはねぴ

その名声も最高潮に達したのぴぃ~(ノ≧∇≦)ノ

現代将棋においてはピコロリン

「NHK杯将棋トーナメントで勝ち上がる事」

それがプロ将棋士にとってはとってもん重要なのぴ。

勿論ねぴ、ピコロリ将棋の心の師匠

2代大橋宗古大先生のお父上さまぴで有名な

歴史ある将棋タイトル「名人戦」も重要なんだけどねぴ。


将棋の7大タイトル戦よりも、プロ将棋士の本音は『NHK杯』!?


名人戦・竜王戦・棋聖戦・王位戦・王座戦・棋王戦・王将戦
これがいわゆる~将棋の七大タイトルぴね。

この7大タイトルは『NHK杯』と比較しても

賞金額やその歴史の長さも全然違うのぴ
※竜王戦優勝賞金4千万円超、NHK杯優勝賞金5百万円

・・・・・でもねぴ

一般のほとんどの人は将棋の7大タイトルなんて知らないぴ

ちょっと将棋が好きな人でもぴ、知っているのは

「名人戦・竜王戦・棋聖戦・王位戦・王座戦・棋王戦・王将戦」

この将棋7大タイトル戦名前くらいでぴ

それぞれのタイトルの詳しいルールや、その歴史まで知ってる人は

ほんの一部のコアなファンなのぴ。

だから結局世間一般に一番有名な将棋のタイトル戦はねぴ

NHK杯将棋トーナメント

なのぴ。

将棋界のトップ棋士達の多くが求めるものはぴ

賞金額よりも、兵が集うタイトルを勝ち上がることぴよ

ネットでのライブ配信等が行われいるタイトルとかもあるけど~

地上波全国放送の『NHK杯』とは比較にならないぴ

やっぱりんその規模と認知知名度、そして近代将棋の歴史

アマチュア・プロ・初心者・・・全ての将棋好きな人が

馴染みやすい時間ルール(10分切れたら1手30秒)

そして地上波全国放送の『NHK杯』はねぴ

メジャータイトルナンバーワンなのぴぃ~


「メジャー」と呼ばれる戦いには常にドラマあり!?




今日のNHK杯の対局はねぴ

藤井聡太(七段) VS 今泉健司(四段)

テレビを見ていた人たちなら気づいていたと思うけどぴ

今泉ぴの~鬼気迫る指し手がねぴ

勝利をつかんだのピヨ

順風満帆の“そーた”ぴと、崖っぷちの“今泉”ぴ

至高の技術勝負じゃないのぴ、将棋は「心」ぴよ

対人であればねぴ、心と心の戦い

それが本当の技術を超えた至高の戦いなのぴ!

本当の「将棋メジャータイトル」NHK杯にはねぴ

終盤の1手30秒のなかにぴ、そういう“ドラマ”があるのぴ

例えばぴ

秒読み27秒で指しぴ、駒が乱れていても
相手は即指しで返す・・・
しかし、その指し手一つ取っても、それも心理戦
追い込まれている状況だからこそ
あえて即打で指し返し、相手の焦りを誘う・・・。

こういうドラマティックな状況を

地上波全国放送で大勢の人が見てるのぴ♪


最後に勝利をつかんだ今泉健司(四段)のコメント

「将棋の神様がプレゼントをくれた・・・・」


ぴこ~(^^)ヨカヨカ

16 件のコメント :

  1. ぴろちゃん おはようございます  <(_ _*)>
    ぴろちゃん NHK杯 観たよ
    すごかったね 
    藤井聡太ぴ 負けて 悔しそうに うなだれてたね 勝った 今泉建司ぴは なにかに とりつかれた ように 殺気みじた 指してだぴね
    早指しは 何が あるか わからないぴね
     ★ぴろちゃんの 言うとうりだね
    楽しかったね
    ぴろちゃん 
    菜々子でした  (^^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. こんにちぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。

      ぷむ、今回の対局には賛否両論あるとおもうけどぴ

      実はピコ・・・
      去年もねぴ
      NHK杯奪取したのは~
      “そーた”ぴに勝って決勝まで行った人じゃなくてぴ
      “羽生先生”に勝って決勝までいった人が優勝したのピヨ。

      たぶんねぴ・・・・
      将棋界の広報や専門誌、コラムニスト達でも~

      こういうピコロリ目線で「NHK杯」を見てる人はいないピヨ
      主役は現在でも羽生先生なのぴよ。

      ぴろりはねぴ
      故。聖先生の最後のドラマがねぴ
      羽生先生の将棋をさらに向上させているようなきがするぴ!

      ※羽生先生と聖先生の対戦成績は、最後の対局の「ある1手」を踏まえると
      どちらが勝ち越しているかは永遠のドラマが隠されていまぴ。

      でもナナコピさんぴ、ネズミンも無事みたいで良かったぴね。
      きっと素早い避難をして無事だったのぴね♪
      なによりぴ
      (^^)ヨカヨカ

      さっきさぴ、ぴろり将棋オンライン「チラッ」見たぴよ
      そしたら~
      アクワル常連がチャットしてたぴ

      くっ・・・・・・・・・だらないトーク見てぴ
      ぴろりゲロゲロゲローン吐きそうになっちゃったぴ
      ( -.-)ペッ

      削除
  2. ぴろちゃん こんばんは 
    あはは ぴろちゃんぴ~吐くなね
    疲れたぴ 長文 二回も 失敗したぴ 二時間位掛かったのにね ( T∀T)
    羽生先生と聖ぴの 話しぴょ <(_ _*)>
    ごめんね 今は 三回目に 挑戦は 無理ぴ( T∀T) また 次の機会でぴ
    ねずみんさんは 大丈夫ぴ
    もし 災害に あってたなら 私とぴろちゃんで助けに行くぴ  あはは
    あ~長文 残念 <(_ _*)>ペコリ
    またぴね ぴろちゃん
    菜々子でした    (^^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. 菜々子ぴさんぴい。

      あのねぴ、スマホの場合はねぴ

      ①スマホアプリの「メモ」とかでまず文章を書く
      ②書き終わったら、長押し⇒全て選択⇒長押し⇒コピー
      ③そのまま~ここのブログコメント欄に、長押し⇒貼り付け

      以上3手順でコメント書くといいピヨ♪
      (^^)ニコニコ

      削除
  3. ぴろちゃん
    ありがとぴ~( ノ^ω^)ノ

    返信削除
  4. ぴろちゃん 寝たかな ミンクスミンに ビックリしたミン あはは ミンクスちゃん ありがとね
    そうだね 100人の 喋る人よか 信頼 信用出来る 友達1人だよ
    私は 1人って 言ったら 迷わずに ぴろちゃんだぴよ ( 〃▽〃)
    ぴろちゃん 本当 もう少し 待ってぴよ 
    何がっては 内緒ぴ   あはは
    ぴろちゃん いい夢をね
    ぴろちゃん 幸せになろうね  
    菜々子でした  (^^)ニコニコ

    返信削除
  5. こんにちわー。

    久々に書きにきました(^.^)/。7月暑かったね~ 8月になったらもっと猛暑になるらしいよ、今年の夏はヤバイです。

    でも頑張って電気代節約してます、扇風機がフル活動してます。
    クーラーはまだ今年2回しか使ってないって偉くないですか?笑
    クーラー使うと身体の体温調整が狂うしね、月末の電気代の請求書を楽しみにこのまま頑張りまっす(^.^)/。

    お金が沢山ある生活より~実はギリギリの生活の方が毎日充実してた・・なんて思う事ありますよね。
    お金は沢山あっても散財したり、無駄遣いして使わずに捨てたり、充実してるようでしてない人も多いよね、何故なら「お金をうまく使う事はとても難しいから」。

    本当にお金って不思議・・、貧困層の方が肥満が多いって統計があるけど、それは安い炭水化物、糖質の商品(菓子パン・スナック類)でお腹を満たし、栄養バランスが崩れるからみたい・・。たしかに栄養のバランスを良くした食事にしようと思うと、総計で値段が高くなる・・!
    で~も、手をかければ、安くバランスの良い食事が作れるから、また不思議。
    お金を掛けなくても、手間を惜しまなければ栄養バランスの良い食事がとれる!この定理は凄いと思う。

    そう、人は何でも面倒くさらずに手間をかけて頑張ることで、充実した生活を送れるって事だなんだよね~。

    なんて、話がブログの記事とは無関係な話題になってしまいましたが、メルカリや手芸、料理、買い物、全てに手を抜かないぴろりを見習いたいって思います。

    今回のNHK杯見てなかったので記事読んで想像しました。NHK杯って記事に書いてあるように他と比べて特殊なんですね、1年間のなが~い戦い全部見るのは無理!好きな棋士の時だけ見たい、好きな棋士って誰?ん~女流棋士!笑。

    ではまたね~(^.^)/

    返信削除
  6. 親愛なる ぴろちゃん
    ごめんね 本当に ごめんなさい 
    ぴろちゃん 元気にしてますか 心配してます 
    急に 居なくなって ぴろちゃん ごめんね
    ブログ観たけど 更新されてないけど ぴろちゃん 大丈夫なの 毎日 ぴろちゃんの事 心配してました ぴろちゃん 大丈夫 
    ぴろちゃん ごめんね 
    返事 待ってます

    返信削除
  7. ぴろちゃん 倒れてないよね 
    連絡出来ずに ごめんね
    入院してて 携帯の支払い出来ずに 停まってました 退院して もう大丈夫です
    まさか ぴろちゃん 倒れてないよね 心配してます 
    ぴろちゃん 本当に ごめんね 
    ぴろちゃんに 大事な 話しあるんだよ 
    連絡待ってます
    ぴろちゃん

    返信削除
  8. ぴろちゃん 色々と長々と ごめんね
    メルカリだと 儲けが 少ないでしょ 色々と手数料取られてね メルカリ会社せこいぴね
    何とか 手数料ない何処ないかな
    色々 考えようね 儲けないとだよ
    今日 ぴろちゃんに会えて良かったよ 本当
    (^^)ヨカヨカ
    ぴろちゃん 寝なさいね
    おやすみなさい <(_ _*)>

    返信削除
  9. ぴろちゃん 今晩は 
    元気にしてるかな この前は ごめんね
    上手く 話せなくてね 誤解してたら ごめんなさい <(_ _*)> 私 話しベタだから
     ぴろちゃんぴ~
    ぴろちゃん 私ね メルカリ 登録したよ 藤田菜々子で そのまんまぴ 
    ぴろちゃんの 品物も 観れるよ 色々あるぴね
    ぴろちゃん 頑張ってるんだね ( T∀T)
    (^^)ヨカヨカ
    私も これから 何かに 頑張るわ ぴろちゃん ありがとね
    でわでわ またね
    ぴろちゃん 大波来るの 祈ってます 
    (^^)ニコニコ

    返信削除
  10. ぴろちゃん おはようございます
    元気かな
    熱中症には 気を付けて下さいね <(_ _*)>
    ぴろちゃんぴ~

    返信削除
  11. ぴろちゃん 今晩は
    ぴろちゃん 大丈夫 元気に してるの ( T∀T)
     何回も ごめんね
    私 心配性で 駄目だね 
    ぴろちゃん ごめんね

    返信削除
  12. ぴろちゃん おはようございます <(_ _*)>
    起きたかな ぴろちゃん 大変だよ 関東 台風13号 行くぴよ 大雨じゃないの
    ぴろちゃん 外出るのかな ( T∀T)
    外出るの やめなさい (o≧▽≦)ノ
    ぴろちゃん 気を付けてね 心配だぁ 
    ぴろちゃんぴ~

    返信削除
  13. ぴろちゃん 台風大丈夫かな (o≧▽≦)ノ
    明日まで 大雨みたいだけど ( T∀T)
    心配してます
    何か あったら すぐに 避難だよ ぴろちゃんぴ~ 
    気を付けてよ

    返信削除
  14. >゜))彡(*´Θ`)ハローぴろちゃん♪
    NHK灰は意外と大事なんだな!
    φ(..)メモメモ
    ちなみに俺の心の師匠は 夜桜先生かな?

    返信削除