新しい価値観の夜明け。

こんにちぴ、夏真っ盛りの猛暑の日々にますます元気なぴろりでぴ。
ペコ <(_ _)>

最新アップル・MacのテレビCMソングの秘密とは!?




近年の時代の最先端メディアといえば、皆も知ってのとおりテレビCMなのぴ。

そのテレビCMのなかでもピコ、世界中で最も知名度の高い会社の一つ、アップル社の最新MacのCMは、もうすでにぴ、みんなも1度はみたことあると思うぴ。

世界中でナンバーワンクラスの会社の製品CMで使われているCMソングやBGMも、その時代の人たちが共感しぴ、価値観ありぴ、そんな本物の音楽が選ばれるのぴ。

最新MacのCMソングは

ダニエル・ジョンストン

生きる伝説と言われてぴ、本物のアーティストがファンになる!?

そんな、才能溢れる不運なアーティストがダニエル・ジョンストンぴよ

その曲とは裏腹にピコロリン。
今まで脚光を、それほどあびていないダニエルの曲がついにピコ!

世界のトップに立った瞬間だとぴろりは思いましたぴ♪

このMacのCMソングを聴いた瞬間にぴろりの心はドキドキン

ぴろりは以前から“ダニエル・ジョンストン”の曲を聴いたり、伝記ドキュメンタリー映画を観たりしてたからねぴ

まさか!あの“ダニエル・ジョンストン”の曲がMacのCMに!

『ぴろ?』ってなっちゃったぴよ(笑)

この時のピコロリ感動しんぞーどきどきんはねぴ

素敵な音楽にめぐり会ったときに感じるぴよ

初めて“ボブ・マーレイ”を聞いた時・・・どきどきん

ふいに尾崎豊「I Love You」を聞いた時・・・ドキドキん

ピンクフロイドの狂気のナンバーが聞こえてくると・・・ドキどきん

美味しいお魚を食べた後、デザートに食べるプリンは・・・・ピコロリン

続きはまた今度なのぴ・・・



追加の記事。

以下のイラストは

おてんば娘ぴろりの楽しい将棋。


登場予定のゲスト対局者、ぴろりのお友達でぴ。

こびんさんアバダー予定

JunFさんぴアバダー予定

雨プリなのぴアバダー予定













7 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ※乱文のため書き直しました。

    こんばんわ♬、今日もあつい一日でした💦、明日から台風の影響でしばらく雨なので涼しくなるかな。

    ぴころり音楽センスにはいつも驚かされます、ふいに耳に入ってくるCMソングから偉大なアーチストの話はとても楽しい内容でした🎶。きっと沢山の読書で磨かれたんでしょうね、そのぴころり文才には感心します。
    自分はMACのCMをまだ見ていないし ダニエル・ジョンストンも知りません、なのでGoogle検索やYouTubeで彼のこと生い立ちや音楽活動を少し調べてみたくなりました。
    さっそくYouTubeで彼の作品を2曲「The Story Of An Artist 」と「Dream Scream」を聴いてみました。感想は、テープに生で録音したような反響するピアノの響き、語り掛けるような高めのハスキーボイスはちょっとけだるく暗くて優しい、シンプルで洗礼されていないから、心にスーとはいってきます。メロディアスで語り掛けるような歌声が ”ボブ・ディラン” だとしたら、けだるく語り掛けるのは ”ダニエル・ジョンストン” たどたどしい歌は特別うまくないのに、何故かとても印象に残る、森田童子の「僕たちの失敗」を初めて聴いたときのような暗さの中の優しさを感じました。
    ダニエル・ジョンストンは、あのニルバーナの ”カート・コバーン” や ”デビッド・ボウイ” にも多大な影響を与えているんですね、驚きです、2005年公開の半生を描いた映画も、調べて近いうちに観てみます。
    MACのCMに使われている「The Story Of An Artist」の歌詞いいですね、本当にピュアな詩人です、彼の書くイラストのキャラもユニークで好きです。(^.^)♬


    The Story Of An Artist  日本語歌詞 抜粋


    聞いてくれる?

    今から1人の芸術家が歳老いて行く話をしたいんだ

    ある人がね、名声と栄光を手にする為に頑張ったの

    他の皆んなは、勇敢じゃないの

    お友達や家族なんかがさ、

    言うんだぁ

    「仕事見つけてこいよ。

    お前は1人で何やってんだ?

    何でそんなに変なんだよ?」

    「それにさ、俺たちは、お前がやってることがマジで好きじゃないよ。

    俺たちは、誰もお前を望んでくれるとは思わないし

    俺たちは、お前が問題を抱えていると思ってるよ

    それはお前が病気だからだよ」

    芸術家は、1人太陽に感謝をしている花々の間を通り抜けて行く

    彼は外で一日中歩き回るんだ

    ああ、誰が彼を間違っていると言うのか

    でもその芸術家は、1人歩いて行く

    又、誰かが背後から言うんだよ

    「彼は、自分でもわかってる無礼な奴だ。でも、自分が今どこにいるかさえ、わかっていないんだよ」

    そうやって、彼らはTVの真ん前に座っているのさ

    PS:中島みゆきの「ファイト」にも似たような歌詞があります、詩人てすごい。

    返信削除
    返信
    1. オハヨぴ、KTさんぴ。コメントありがとうぴ。

      ダニエルぴの名曲のなかには凄いのがたくさんあるんだけどぴ・・・

      I Live My Broken Dreams

      その曲こそ、風に吹かれて・・・ボブ・ディラン。のような曲ですぴ。

      ツナガリでピヨ。KTさんぴ♪

      同じ価値観を持つもの同士はねぴ、まるで~電気を流した水晶のように振動しあうのぴ~ぴこ~ぴこ~♪

      続きはまたぴね・・・

      削除
    2. I Live My Broken Dreams

      YouTubeで聴きましたー ♬、彼の若い時の映像でした 大勢の観衆の前でニコニコしながら全く飾り気なくギター1本で歌ってて、ちょっと甘く少年のようなたどたどしいハスキーボイスがピュアに感じました。歌詞を検索したがなくて残念です💦。
      忌野清志郎のデビュー当時や、ブルーハーツのヒロトのような少年ぽさが、ふと重なりました。
      MACのCMで流れる 「The Story Of An Artist」映像では、いろんな人たちがいろんなところでMACを手にしてる、ピアノのイントロから、突然たどたどしく語り掛けるダニエル・ジョンストンの甘いハスキーな歌声🎵
      最後のメッセージは・・ 「世界を変える何かを  MACの向こう側から」
      なるほど、それでこの曲なんだ、さすがMAC!って思いました(^.^)。

      CMソングといえば最近気になる歌があるので紹介します、それはトヨタL&F のCMソングです。
      こちらで聞けます⇒ https://www.youtube.com/watch?v=X66bbl4LTuc

      流れているのは、高井息吹さんの曲で「流れるもの」
      歌声は ちゃら に似ててふわふわしてて、雰囲気は遊佐未森や矢野顕子かな、ピアノが上手くて弾き語りが多いみたいです。

      PS:いろいろ見てたらブルーハーツのヒロトの実の弟が、俳優の甲本雅裕だって初めて知りました、びっくりです笑。




      削除
    3. 歌詞は知らなくて逆によかったかもしれないぴよ(笑)

      ほんとに「ココロ」もっていかれちゃうぴよ、音の技術じゃないメッセージ性の強い局が多いのが初期の曲だからねぴ、有名なアーティストたちも~ダニエルぴにのめりこんじゃったんだとおもうぴよ。

      いつかJunFさんぴも~「I Live My Broken Dreams」の歌詞と出会うときが来るぴ、その時まで楽しみにしているといいピヨ。

      みりん♪

      削除
  3. ぴろちゃん おはようございますぴ<(_ _*)>
    ちゃんと 起きたね ぴろちゃん
    ぴろちゃん 大変ぴ~ 東京で 熱中症で 3400人以上運ばれたぴ~ (o≧▽≦)ノ
    ぴろちゃん 気をつけるんだよ こまめに 水分補給ぴ 
    心配だなぁ~ (ToT)
    大丈夫かな
    菜々子でした (^^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。

      昨日ねぴ、電動工具借りてためしに削ったらねぴ・・・

      2時間かかるヤスリ作業が~30秒で終わったぴ!

      工具をそろえれば、商品の量産は可能ぴね(笑)

      でもぴろり・・・お疲れ状態ぴ・・・

      この1週間でぴ・・・ピコロリ自転車走行距離は~~~
      200キロこえているのぴぃ~

      ミリンミリン。

      削除