猛暑だけど夏暑いのは当然なのぴ♪

こんにちぴ。最近は順調なペースでブログの更新をしているので、手芸やメルカリ出品作業などチョコチョコんずつ進んでいる~コツコツぴろりでぴ。
ペコ <(_ _)>


猛暑や冷夏で野菜の値段が激しく変動!?




ついこの前までピコ

キャベツ1個=298円だったのにぴ

一気にキャベツ1個=98円くらいん値下がりしてぴ

またこれから値段が上昇するらしいぴ・・・・。

ピコロリ的には~これだけ変動するとぴ

なんか買わなくなっちゃうのぴ・・・ぷぃ

野菜の値段ってぴ、スーパー、八百屋さん、直売所。

それぞれ違うと思うんだけどねぴ

最近はさぴ、直売所でも~結構高いのぴ!


本当あった「野菜直売所」の怖いピコロリ話


ピコロリ自転車を走らせること数分の場所にある

農家の人が出店している「無人野菜直売所」があったのぴ

そこはぴ、おばあちゃんが朝自分の畑で取れた野菜を

とっても安い値段で細々と売っていたのぴ。

その「無人野菜直売所」は安くて美味しくて量も多いのでぴ

口コミでどんどどーん噂が広がりぴ

大繁盛していたのぴ♪

しかしぴ・・・・・

おる時期から、品数が多くなってきたのぴ

今までは季節の野菜が4品ほどだったのが~

野菜は倍くらいの種類を販売するようになって

野菜以外にも~花や苗まで売ってるようになったぴ

それだけじゃないぴ・・・

値段と量が変わり始めたのぴ!

例えばねぴ

ナス1袋5個入り100円が、3個入りで120円になったりぴ

長ネギ3束100円が、2束150円になったりぴ。

ぴろりはそういう変化には敏感だからねぴ

買いに行っても~何も買わない時が多くなったのぴ。

そして実は~値段とかだけじゃない

他の人には解らない様な

「ある変化」

があったのぴよぴよ。

その「ある変化」はねぴ、最初その「無人野菜直売所」で

細々と野菜を売っていた、おばあちゃんの姿をねぴ

見かけなくなって、おばあちゃんの代わりに

今まで見かけなかった、おじちゃんが現れたのぴ!

それからしばらくしてぴ、その「無人野菜直売所」は~

屋根が出来てぴ、コンクリートの地面が出来たのぴ。

そしてぴ・・・人が買いにこなくなったのぴ!

詳しく解説しまぴ。


  1. おばあちゃんが細々とやっていた「無人野菜直売所」は大繁盛していた。
  2. そのおばあちゃんのコツコツ商いが、実を結び大繁盛。そこへ目を向けた、そのおばあちゃんの家族(おそらく息子)が本格的な商売にしはじめた。
  3. 利益追求型のただの八百屋になって、おばあちゃんがコツコツあつめた顧客のおかげで、一時的に大きな利益が上がりぴ
  4. 調子に乗ったそのおばあちゃんの家族達は、「無人野菜直売所」を拡大し始め、屋根を作り、コンクリートの地面に変えたり、ビニールハウスも新たに建て始めた。
  5. それと同時に、どんどどーん野菜の値段は上がりつづけたぴ。
  6. さすがにあからさまなそのやり方に嫌気が差した顧客たちは消えぴ。
  7. 現在もその「無人野菜直売所」はやっているが、客は少ない、スーパーや八百屋さんと同価格、未だに無人販売で100円ではなく、120円という価格付けて営業している。おばあちゃんが1人で細々とやっているときは、100円と200円のものしかなかったのぴ・・・。

人間の欲って恐ろしぴぃ~(ノ><)ゝ ヒィィィ


ぴろりも気おつけなくっちゃぴ♪

メルカリんでぴ、あまり欲をかきすぎないように~

コツコツがんばるのぴ

(^^)ニコニコ

10 件のコメント :

  1. ぴろちゃんぴ~
    野菜 高くなったぴね 
    ぴろちゃんの 近くに 無人野菜売り場あったんだね  残念だね ( T∀T)
    おばあちゃん 元気だと いいぴね
    欲が みな 失敗するぴ
    わからんでも ないけどね
    たいたい 欲が 出るのは お金持ちばかりだてね  
    (^^;
    ぴろちゃんぴ~
    菜々子でした  (^^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. こんにちぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。

      野菜とか作物がドンドドーん育つのは~気温の上がるこの時期でしょぴ。

      『夏野菜』って言うくらいだしぴ、出荷量だって多いはずなのぴ!
      スーパーの野菜売り場だってねぴ、今時期が一番多いぴ。

      それなのにさぴ、どして値段が上がるんだろうねぴ(笑)

      スイカも高くてぴろりはまだ食べていなのぴ(_ _。)・・・シュン
      去年はねぴ、スイカは遠くの直売所で~LLサイズが1000円で売っててぴ
      買った帰りにぴ、小玉スイカが~別の直売所で250円売っててねぴ、それも買ってぴ・・
      おなかいっぱい~スイカ食べたぴよ♪

      今年はまだ食べてないのぴぃ
      今月我慢しぴ来月食べるぴ(・・。)

      さすが菜々子ぴさんぴぴね~

      『欲が出るのはお金持ち』

      ぷむ、そうぴね(笑)

      自分にとって「利・得」がある人とはお友達になってぴ
      それ以外の人には~石コロでも見るような目で人を区別する。
      そんな人が世の中に多すぎるのぴ!!

      うわべだけの善人顔にはねぴ、ぴろりはウンザリんぴよ(笑)

      最近次々に起きているぅ~凶悪事件の背景にはさぴ
      こういう~「欲」に犯されて心なくした人たちの生んだ副産物かもねぴ。。

      ぴろりだってぴ、ぴろりピンチでぴ食べるものもなくなったら~
      なにするかわかんないぴ。
      人ってさぴ、それほど強いもんじゃないのぴよ、ぷむ。

      もしかしたらさぴ・・・天災(地震や台風)だってぴ
      もしかしたら~~~~~
      人の心無くしたアクワル達への警告なの鴨かもカモ~

      おそろしぴぃ~(゚゚;)

      削除
  2. ぴろちゃん こんにちぴ 
    そのと~りだね 《夏野菜》って あるもんね
    変だわね
    スイカ 食べたいね 私も 食べてないわ
    そ~言えば 去年も 食べてないような (^^;
    ぴろちゃんぴ~ (o≧▽≦)ノ 悪いことは するなね ( T∀T) あはは
    ぴろちゃん もう少し まちなさいぴね
    必ずに 幸せ 来るからね 
    本当だからね ( ノ^ω^)ノ
    来なかったら 私が ぴろちゃんを 幸せに するぴよ (^^)ニコニコ
    ぴろちゃんは プカプカ 浮き輪に 乗ってなさぴ~ 本当だからね (^^)ヨカヨカ
    ぴろちゃん 耳に タコできるかも だけど 何回も 言うよ 熱中症に 気をつけなさぴね 水分補給 こまめにね 
    ぴろちゃん み耳に タコできたかな 
    あはは
    ぴろちゃんぴ~ ( 〃▽〃)
    でわでわ またね
    菜々子でした   (^^)ニコニコ

    返信削除
  3. ぴろちゃん まさか 熱中症とかで 倒れてないよね ( T∀T) 大丈夫かな 心配だわ
    ぴろちゃんぴ~ (o≧▽≦)ノ
     

    返信削除
  4. ぴろちゃん 大丈夫なの なんかあった
    心配してます ぴろちゃん 返事下さい
    ぴろちゃん

    返信削除
    返信
    1. こんにちぴ、菜々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。

      ぴろりは元気ピヨ♪

      ブログも更新したぴ。
      メルカりんも~出品品物増やしてぴ
      ピコロリアクセサリーの「紙ヤスリ」も~
      炎天下の中3時間も作業してぴ、フラフラんになったぴ(笑)

      でも大丈夫ピヨ。心配かけてゴメンナサぴ
      ペコ <(_ _)>

      将棋オンラインに行く余裕は
      今のぴろりにはありませんぴぃ~

      今行ったら・・・アイスが買えないストレスでねぴ
      アクワル達を徹底的に追い詰めちゃそうぴぃ~
      5時間アクワル退治チャット連呼のぴろりになっちゃうぴ(笑)

      八つ当たりぴね♪

      (^^)ヨカヨカ

      削除
  5. ぴろちゃんぴ~ ( T∀T) 良かったよ 良かった 本当 良かった ( T∀T)
    ぴろちゃん 熱中症で 倒れてたかと 本当 心配しましたよ ( T∀T)
    (^^)ヨカヨカ 
    東京は 猛暑でしよ  こっちも あっちぇ~よ
    ぴろちゃん 気をつけるんだよ
    水分いっぱい 取って 塩分 (梅干し) 取るんだよ 
    ぴろちゃん なんか あったら 救急車だよ
    (o≧▽≦)ノ あはは 大袈裟かなぴ
    あっちぇ 時に 暴れると 尚更 あっちぇ~なるぴ  今は 休憩しましよ ぴろちゃんぴ~
     ♪ぴろちゃん もう少し まっててぴ
    ♪ ルンルン 
    あはは  (^^)ヨカヨカ
    ぴろちゃん  
    無理するなね  <(_ _*)>
    菜々子でした    (^^)ニコニコ
    ★ぴろちゃん 心配し過ぎたね 反省してますぴ
    <(_ _*)> ゴメンナサイ 

    返信削除
  6. ご無沙汰してまぴm(._.)m
    こっそり値上げ+ド派手改築=🐴🦌息子
    とても教訓になりまぴた(≧∇≦)

    返信削除
  7. 近所でも、安売りの掘立小屋みたいなお店が大繁盛してたのに、突然大改装して立体駐車場に立派な店構えになったら、お客が来なくなったって事があったよ。

    人の心理って面白いよね。

    返信削除
  8. (*´-`��)ハローぴろちゃん♪楽しく拝見させていただいてます!ブルーピカチュウでぴ!
    >゜))彡(*´Θ`)おばあちゃんはどーなんたんだ?パチンコ行ってないだろーな?にさても無人販売機になってもーたか、寂しいな!
    凶悪犯罪はあれ、欲じゃなくてメンタルの弱い勘違いした奴がおこしてるんじゃないか?

    返信削除