ぴろりのまーじゃん放浪記

こんにちぴ。最近少しお疲れ気味だったので、安いサプリメントを買ってきて、20日分を1日でガリガリん飲んだら~翌日から3日間吐き気が止まらなくなった、用法容量をキチンと守らないで後悔しちゃう、身をもって経験しないと気がすまないぴろりでぴ。
ペコ<(_ _)>


おてんば娘ぴろりの『ピコロリ麻雀放浪記』


今回が初めての記事になる“麻雀”についての記事なのぴ♪今後シリーズになるかどうかは~反響しだいぴね(笑)ぴろりのブログの読者には、麻雀を知らない人の方が多いと思うしぴ、ぴろりがお話するマージャンの内容は~とっても上級者レベルのお話なのぴぃ~。だからねぴ、麻雀を知らない人は何かいてるんだかさっぱりわかんないと思うぴよ、だから~今回はお試しぴね。

ぴろりの麻雀。麻雀のレベルは「東」の使い方ですぐにわかる!?


麻雀ではねぴ、対戦相手の技量を見極めるには“東の捨て方”を見ればその人の麻雀レベルがよくわかるのぴ。“東”っていうのはねぴ、他の翻牌と違ってぴ、東場の親が活用すれば絶大な効果を発揮する~不思議な牌なのぴよ。たとえ子でも東場では、沢山の局面でキー牌になってくるケドねぴ、逆に南場では逆でねぴ、軽視される字牌になっちゃうのぴ(笑)おもしろい字牌なのぴ~「東」。

事実この“東”の切捨てタイミングや使い方を見れば、その打ち手の実力やスタイルが見えてくる!?

※東場局面で子の時【東】の切り捨て方


  • “東”をある程度抑える打ち方。(手配に一枚しかない“東”を一向聴、テンパイまで抑え、親のダブ東を警戒するタイプ)
  • 他家が“東”を切るまで絶対に切らない打ち方。(たとえ自分の手牌がテンパイしても生牌ならば切らずに徹底的に東を抑え込むタイプ)
  • 不要公九牌の最後に切る程度の抑えをする打ち方。(“東”を特別に重要視しないタイプ)

大体の人ねぴ、上記の①~③に該当するとおもうぴ。この“東の切り方”一つで~スタイルや実力をピコロリ分析すると以下の通りぴ


 “東”をある程度抑える打ち方をするタイプ。
一番わかりやすいタイプでぴ、自信過剰な人に多いぴ(笑)多分ねぴ、全体の6割以上の人がこのタイプなのぴ。初心者には強くても~強者には絶対に勝てないのぴ。3900点が得意技でねぴ、フリー麻雀店に一番多くいるタイプなのぴぃ~。


他家が“東”を切るまで絶対に切らない打ち方をするタイプ
手堅い麻雀をする、競技麻雀とかに多いぴネ。対戦するメンバーの打ち方(鉄壁、スピード、変則)によって勝敗がねぴ、コロコロ変わるぴよ。けっきょくは泣き麻雀やスピード勝負には弱くってぴ、リーチをあまりかけないような~麻雀には、そこそこの成績になるぴ。多勝は出来無いケド大負けもしない、いつも収支はちょびっとのマイナス、その少ないマイナスがいつまでもいつまでも~ぴこ~!勝ってるつもりで結局負けちゃうタイプぴね(笑)

不要公九牌の最後に切る程度の抑えをする打ち方をするタイプ
このタイプは簡単なのぴ。自分の手づくり最優先の打ち手。つまりぴ、自己中心的なのぴ(笑)自分の持点や順位をいつも気にして、打ち勝つ事よりも逃げ切る事を考えて麻雀をしているぴよ。全体の流れを見ていないからぴ、いつまでたっても~「今日は勝った、負けた」の麻雀レベルからは抜け出せないぴ。

このように“東”の切り方一つで、相手の打ち筋やスタイルが分析できる!?

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
なんか昔の中国の方の偉い人が言ってたでしょぴ。麻雀でも同じなのぴ、相手の麻雀スタイルや実力が解れば、その切り崩し方法も見えてくるぴよ。ちなみに、最強レベルの麻雀ではぴ、“東”が序盤に躊躇なく切り出されるぴ!抑える事より、東場の親に重ねられる事を1番に警戒するぴよ。まったく考え方が違うのぴ。そしてぴ!逆手を利用した“東”待ちのテンパイ形も多々発生するのぴぃ~(*><)“東”を抑えた打ち方をするのは単純で簡単なんだけどねぴ、“東”っていう不思議な牌を、もう一度深く考えてみるとぴ、麻雀は今までより大きな世界を見出してくれるのぴ。ピコロリ麻雀を知る事で、読者の皆さんがワンランク上の麻雀を打てるようになれば幸いでぴ。
2019/02/08 ぴろり

(^^)ニコニコ

9 件のコメント :

  1. こんにちぴ(≧∇≦)
    東は親だけ潤う厄介牌でぴいいい!
    自風はと金でぴいいい!
    また機会があったらお手合せ願いまぴm(._.)m


    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、居尾車穴熊さんぴ。コメントありがとうぴ。
      対局ぴろりも楽しかったぴ、でもぴ!せっかくネズミンからもらった“お水”がねぴ、さっき対局したら~一手指したらピコ・・・PCマウス壊れたぴ(-"-;)何も出来なくなってぴ、強制シャットアウトしたら、知らない対戦相手の人が“お水”ごくごくのんじゃったぴ。

      ぴろりのブログはねぴ、以前の炎上騒ぎがあったから
      匿名の投稿不可に設定しちゃったぴ(笑)
      居尾車穴熊さんぴも~これからは、ヘンテコなのは書き込めないから
      安心してコメントくださぴ♪

      麻雀も~またやりましょぴ。100戦ぴよ。
      居尾車穴熊さんは~残り98戦ものこっているぴ(笑)
      生成期は以下の通り。

      2位『トウカイテイオ』 (+16.8)
      2位『トウカイテイオ』 (+8.8)

      ぷむ。マイナスの無い、なかなかの好成績ぴね。
      (^^)ヨカヨカ

      削除
  2. 居飛車穴熊さんぴ
    対局楽しかったです ありがとね
    居飛車穴熊さんぴ~ 悔し~ぴ 後で観たら 私勝ってたぴ~ 55角に 居飛車穴熊さんぴ56飛車
    の ときに 私が 88同角なり 居飛車穴熊さんぴは22同金 私が 22同桂なりで 積みでしたぴ~ あ~残念だわ 
    ありがとね 居飛車穴熊さんぴ (手抜いてくれたかな) 冗談ですよ 居飛車穴熊さんぴは そういうの 嫌いだって わかりますわよ 
    遊んでくれて ありがとね
    ぴろちゃんも 何時も まってますので これるときに 顔出してくださいね また 対局して下さい ぴろちゃんも 首長くしてたぴ 
    私とぴろちゃん 首が 10センチ伸びてましたわ
    あはは
    身体には気を付けて 仕事頑張って下さいね
    待ってますので 何時も 来てね
    <(_ _*)>

    返信削除
    返信
    1. 中盤詰みは見落として大丈夫ぴ!
      みんな優勢になる手だけに
      気が行ってるからねぴ
      気付かれたことが無いんでぴいいい!(≧∇≦)

      削除
  3. 居飛車穴熊さんぴ 間違いました88でしたぴ
    失礼しました

    返信削除
  4. ぴろちゃん サプリメントを 20日分を 1日で 飲むなね 危ないよ 頼むよ <(_ _*)>
    そっか~ 東 ぴね~ 
    ん~~ 今 負けてる 私が 言っても 説得力ないぴ~ (ToT)
    シャンシャンさんから 書いてもらいましょうぴね
    字牌 風牌 大事に するかな 簡単に言うと
    言いたい事あるけど 負けてるからね (ToT)
    彰ちゃん いい事 言ってるがよ
    あ~言いたい 言いたい 負けてるからね~(ToT) 余り デカイ事 言えないぴ
    ぴろちゃん 毎日 毎日 大変だね 疲れるでしょ 余り ここで 言いたくないぴ 
    ぴろちゃん 身体には 気をつけてね 
    心配してるぴよ 
    ぴろちゃん 何でも 言ってね <(_ _*)>
    ぴろちゃん  身体 大事に しなさいね
    ん~ 東 かぁ~ 
    いいたいけど 負けてるしね (ToT)
    あはは
    ぴろちゃん またね 
    美味しいの 食べれね (^^)ニコニコ

    返信削除
    返信
    1. こんばんぴ、奈々子ぴさんぴ。コメントありがとうぴ。

      ねずみんと奈々子ぴさんぴのコメント投稿のおかげで
      とってもいいブログ記事になったぴね、ありがとぴぃ~♪

      いえいえぴ、奈々子ぴさんぴの麻雀の技術力はぴすごいぴよ
      シャンシャン(将棋オンラインの有名人:赤髪シャンクスさんぴ)も
      みとめているぴよ。

      『ブログはみんなで作るもの』
      おてんば娘ぴろりのブログの読者はねぴ
      ぴろりのお話を聞きに、このブログへ訪問してくるんじゃないピヨ
      奈々子ぴさんぴ・ネズミン・・みんなのコメントトークの方を
      楽しみにしているのぴ(笑)
      今のブログはそういうものなのぴぃ♪
      遠慮しないで、ドンドドーンぴ。
      (^^)ヨカヨカ

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. ぴろちゃん 今晩は 
    所で ぴろちゃん アクセ 順調かな
    そーだね サバ缶あるぴね
    今度また メルカリで サバ缶と何か セットで お願いいたしますぴ 
    ぴろちゃん
    ぴろちゃん 楽しくいこうね <(_ _*)>
    またね (^^)ニコニコ

    返信削除