チャット依存症の恐怖「第14回」

こんにちぴ。最近は一気に気温が下がってぴ、もう厚手の上着が必要な陽気になってきたのに、ぴろりのお家の周りにまだ“蚊”がたくさんいるのぴ。お洗濯のたびに蚊取り線香を用意するモクモクぴろりでぴ。
ペコ<(_ _)>


チャット依存。キーワード検索で約 4,450,000 件の中で3位ぴろりのブログ記事




スマホのチャット依存に悩む人が最近激増しているのぴ。

その気持ぴろりにはよくわかるぴ

チャット依存の記事をもう14回も書いてるしぴ

ぴろり自身“チャット依存症”だもんぴ

それにしても「チャット依存」検索しぴ445万件ヒットするとはぴ・・

悩んでいる人が多いのぴね。


チャット依存症が本当に怖いのは、チャットトークがメインの会話になり、実際の会話が機械化する逆転現象!?


今の世の中はしゃべらなくても生活できるほど機械化が進んでいるぴ。

これはぴ、皆も知ってると思うし、実際に使ってる人もいると思うけどぴ

メールやチャットが仕事の場でも活用されだしたからぴ。

元来コミュニケーションツールのチャットやラインがねぴ

実際の会話より、重要視された世界になってきたのぴぃ~

これ恐ろしい逆転現象ぴよぴよん

チャット依存はもはや社会病、現代病なのぴね。




こだわりや愛情欲求の強い人たちが陥る依存!?


チャット、特にフリーチャットの場には様々な人が集まりまぴ

千差万別・・とかよくいうけどねぴ

実際は「似たような人たち」がチャットには集中しているのぴよ。

チャット依存症、チャット中毒になっちゃう最大の理由は

不安・不満解消のつもりが、チャットをすることで

一層不安・不満が溜まっちゃうからぴ。

それはそうぴ、逆効果になるに決まってるぴよ

だって、チャット相手も愛情欲求や承認欲求や自己顕示欲

そういうのを満たしに来てるんだもんぴ

わかるでしょぴ、みんなが~

『俺俺!!おれのはなしをきけ~』

『私私!!私をみて聞いて~』

『俺をもっと誉めて♪もっと尊敬して♪』

これじゃ聞き相手や誉め相手がたりなくなっちゃうぴ

人間の脳ミソんはねぴ

他者に対して過剰な期待をするぴ

期待に答えてくれないと~逆ギレするのぴ!

チャット依存の負のループぴね

おそろしぴぃ~



ぴろりのアクワル退治


ぴろりは最近とっても難しい本を読み始めたのぴ

その本に書いてあったんだけどねぴ。



・外側の対立はあなたの中の対立の映し絵です。アンドリュー・シュモーカー
「自分の内に分裂があるために、私たちは善対悪の戦いにこだわるのだ。しかし、戦うこと自体が悪だとわかりさえすれば、平和を実現するための新しい道徳律を発見することができるだろう。道徳律が善い、悪い、の戦いをしている限り、我々は自分の一部分を良しとし、他の一部分を否定して、どちらかの側につかざるを得なくなるのだ」




難しいでしょぴ?

ぴろりはよく解ってないんだけどねぴ

戦うこと自体が悪

これは解ったような気がするのぴ。

ぴろりのチャット依存症はまさにピコロリン

『アクワルとの戦い』なのぴ

ぴろりの今後はなるべく~

フリーチャットでアクワルとの戦いをひかえるようにするぴ。

少しづつぴ、最初のうちは三歩進んで四歩下がってもいいからぴ

何か大切なことに気づき始めればぴ

そのうちに“依存症”克服できるぴ

5歩進んで下がらないで十歩さらに前へ進めるようになるぴ

いい「本」に出会うこともその人の運なのぴ

ぴろりはとっても運がいいぴよ

ラッキーぴろり幸運の源は・・・ピコロリお守り

(^^)ニコニコ

3 件のコメント :

  1. ぴろちゃんぴ~ 今晩は <(_ _*)>
    メルカリ 頼みますぴ <(_ _*)>
    ぴろちゃん 待ってますぴ~

    返信削除
  2. ぴろちゃん どうしたの 
    何か あったん 
    まさか 友達から 連絡来たとか ( T∀T)
    大丈夫だよね ぴろちゃん

    返信削除
  3. (*´Θ`)成る程、怨念渦巻いてるなオンラインチャットは!気楽に楽しめないのかか?にしても偽物とか付きまとうのやめてもらえんかな?もう五年になる…あのおじさん変なんですぅ~

    ✨��✨��️(*´-`*)��️✨��✨善なる極撃ホーリースマイト
    ��️����️��(*´-`*)����️����️暗黒孔ブラックホール

    。。。。(��️*´-`)��️バサラ

    返信削除