オンライン将棋サイト「ソフト使用者」に注意

2019/08/29 将棋オンラインサイトで接続不良を利用したレートをワザと下げる悪質な連中の存在が、将棋愛好家達に超悪影響をもたらしている!?

将棋オンラインサイトで見ず知らずの人同士白熱した将棋オンライン対局をして、激闘30分や1時間、長いときには2時間以上・・そして勝敗確定後に、お互いレートの変動が行われる仕組みになっているんだけどぴ。サイト自体のネット環境が悪いと、0手でいきなりレートが奪われていくのぴ、それも何回も何回も何回もぴ・・・。そのオンラインサイトの通信接続状況あまりにも酷くて、レートが下がり続けているぴ。おまけに~その接続状況の悪さを悪用したレート奪い行為をワザとやっている連中も存在しているのぴ!!これってさぴ、もはや~嫌がらせでしかないぴ。とにかくねぴ、オンライン対戦型将棋は、今ではストレスが溜まるだけの場所になっちゃっている・・・そう感じているのはぴろりだけじゃ無いとおもうのぴ。

2019/08/28 将棋ウォーズでは「ひたすら守備」の段位者10秒将棋がブーム!?

最近オンライン対戦型将棋がドンドドーンつまらなくなっているぴ。ぷむ、これはぴ、レート昇級システムに問題があるぴ。すべてのオンライン対戦において、衰退の始まりは『負けない戦い』が蔓延する事なのぴよ。特に将棋というものはぴ、勝敗よりも礼儀礼節と自分自身との戦いを主にしたもので“相手の玉を攻め落とす事”が大前提、守り通す事は将棋自体をゆがめちゃうのぴ。

数字だけで昇級するシステムのなかでは○○段とかはなんの意味もない

将棋力の伸びシロが尽きる(それ以上強くなれない状態)と、負けず嫌いな人は色々考えるのぴよ。その中の選択肢の一つが「攻めない将棋」なのぴ。ひたすら守って相手のミスを待つ将棋ぴ。これねぴ、自分はそれで満足なのかもしれないけどぴ・・対戦相手や観戦者にとっては~最悪なのぴ(笑)全然楽しくないもんぴ。それでも自分は「さすがオレ、つよくなってるぅ~」とか思っているんだとおもうp@い、これはもう将棋じゃないぴ。 

2019/08/21 ついに将棋オンラインでi将棋サロンが終了

旧将棋オンラインのロビーチャットではぴ、i将棋サロン(iosアプリ課金)から来ていた人も大勢いたのぴ。それはそうぴねアイフォン需要は多いぴ。ぴろりが仲良くしていた人も大勢いたけどぴ、そのサービーすもついに終了するぴ。いままで、ロビーチャットがなくなっても~すがりつくようにサロンにいた人たちもついに姿を消すのぴね~少し寂しい気持ちになるぴ。しょうがないから~ぴろりのブログにおいでぴ。過去のイザコザ恨みバトル事はねぴ、ぴろりはもう忘れたぴ(笑)
おてんば娘ぴろりのチャットルームはコチラのブログ記事からどうぞ

ぴろりに『オンライン対戦将棋とチャットができるサイトをつくってくれ~』って言う人が最近多いのぴ、クラウドファンディングえ~サイト設立資金集めてみよかなぴ!?


2019/08/15 将棋オンラインでの嫌がらせやソフト使用者レート落としする人が多すぎる件とは!?

現在の将棋オンラインでは「新規」でオンライン対戦をする人はほぼいないのぴ、それは~過疎なサイトだからぴ。それでも~新しいアカウントネームは次々とでてくるぴ 。この現象には~1人のユーザーが百から数千以上、多い人は1万以上のアカウント操作をしているからぴ!!ぴろりは実際にそういう人を知っているぴよ、3時間で500のアカウント操作したりしているぴ(笑)そしてぴ、これを悪用してソフト指し、レート落とし・・・そういった嫌がらせをしているのぴ(笑)
ぴろりを例にとると~ぴろりは将棋ウォーズで無料で1日3回ノンビリん将棋してぴ、2段くらいはすぐいくぴ。でも~将棋オンラインで現在7級ぴ(笑)さすがのぴろりもねぴ“将棋所AIエンジン各種(技巧など)”や“ボナンザ・激指し・ポナンザ”相手には~ポコポコにされちゃうぴ。それはそうぴよ、AIソフト相手にした鉄壁系・稲庭系将棋をしているわけじゃないぴ(笑)それでもさすがに負けると悔しいぴ・・だから~最近は対局中のコメントで怪しい相手に対しては 「ソフト」ってはっきりん言ちゃうようにしているぴ。

将棋オンラインのろービーチャットがなくなって、アクワルソフト使用者がはびこる無法地帯になっちゃったのぴ。

オープンチャットがあればそこで苦情について発表し他のユーザーにたいして悪質なユーザー情報を警告通達する事ができるけどぴ・・今はもうそういう事ができないからねぴ、悪いやつらがやりたいほーだいの無法地帯でぴ、そういうところにいる人たちもアクワル菌に伝染しちゃってぴ、どんどどーん悪い事を覚えていってぴ、まさに無法地帯になっちゃっているぴ!!

もうむりぴね・・・ぴろりがオープンチャットで将棋と正義を訴えたのが最後だったみたいぴ。

将棋は「相手をやっつける事」それが唯一マイナスなゲームなのぴよ。将棋道を極めたといわれている過去の偉人達は、対戦相手を負かす事によって得る物は何もないとおもっていたと思うぴ、大切なのは「相手を生かす事」わかるかなぴ?将棋の奥深さを伝える事、そこから本質を学ぶ事。そういう深~ぴ『道』それが将棋なのぴ。勝敗なんてどうでもいい事なのぴ。



2019/08/04 今日ぴろりが対局してあったまに来た対戦相手の将棋スタイルとは!?

10分時間制限で時間が終わり次第強制的に敗北になるルールで対局を申し込んできて、ただ闇雲に攻め続けて、時間切れをワザと狙う将棋・・今日ぴろりは2連敗したぴ、それも低級の高クラス相手にぴ!あったまきたのぴぃ~!
このように、対戦をしてストレスを溜めちゃうような将棋の相手と何度も対局する必要はないのぴよ♪ぴろりは嫌な相手とは対局しないぴ。
人間はねぴ。ストレスがたまってゲームとかで発散しようとおもって、さらにそこで負けちゃったりするとね・・頭に血が上ってとんでもない失態を犯す事もあるのぴ!!
ぴろりなんかねぴ、前に“バイオハザード4”をやっててぴ、何回も同じ場所でゲームオーバーいなってぴ、全然先に進めなくなってぴ・・ついにぴ。

ぴろりはゲーム機本体をテレビ画面になげつけちゃったのぴぃ~

温厚笑顔なぴろりでもねぴ、こういうとんでもない行動をしちゃう事もあるのぴ。
恐ろしいのぴよ「ストレス」っていうのはねぴ。
だからみんなも
『嫌な対戦相手と無理にオンライン将棋対局はしない』
これ大切だからねぴ♪

将棋オンラインサイトで『ソフト使用者』を回避する方法とは!?

こ、これはぴ、とってもむつかしいんだけどぴ、有効的な方法はねぴ「怪しい対戦者とは指さない」これに限るのぴ(笑)
じゃあ一体 “ソフトを使っていそうな怪しい人” ってどんな感じか少し書いておきまぴ。
  1. 手番指定で対局を申し込んでくる(将棋ソフトを素早く起動させる為にはじめから手番を設定し、操作しやすいようにしておく為、または反転機能のない将棋ソフトを使用していると使いづらいため)
  2. 速打がゼロ、指すタイムが一定時間(将棋ソフトは1手の指す時間設定が秒単位で設定可能なので、1手の指し時間が一定時間になりやすいぴよ。それと、即打とくに1秒指しはできないのぴ!だってさぴ、同時起動しているソフトの次の1手を確認してからオンライン上で1手指すから~どんなに早くても1秒速打は無理なのぴ)
  3. 全体的に将棋ソフトの癖がみられる(これはむつかしいんだけどぴ、鉄壁系の将棋スタイルでぴ、攻撃時には大ゴマをあっさりポイッしてくるような・・・まぁぴ、これは見破るのに経験が必要なのぴ)

『なんか怪しいけど・・ソフトかどうかわかんない!?』こんな感じでお困りの人はピコロリ将棋ソフト判定のぴろりまでご一報くださぴ(笑)

ぴろりは将棋オンラインヘちょくちょく出動しているので、怪しい情報があればぴろりが実際に対局してみまぴ♪

オープンチャットのなくなっちゃったオンライン将棋ではソフト使用が増える!?

AI将棋(通称:将棋ソフト)がドンドドーン進化していまぴ。
将棋スマホアプリ、オンライン将棋サイト上でAI将棋(通称:将棋ソフト)を使用して、パソコンの使い方も上手にできない将棋好きの中高齢者をいじめるケースが増えているのぴ。実際将棋士でも勝つのに苦労するほどの“将棋ソフト” の使用禁止をうたっているオンライン将棋サイトも多いけど、はっきり言って完璧な判別証拠は不可能なのが現状で『あのやろ~ソフト使っているのは確実だけど・・・』こんな風にバレバレだけど証明できないのぴ。

将棋オンラインで『ソフト』と最も多く対局をしているのは多分~ぴろりとすずめ隊長なのぴ(笑)

すずめ隊長(現在:すずめちゅん)
ピコロリ将棋ソフソフ判別的に言うと、最近の『ソフト指し将棋』は以前より巧妙になっていて、序盤戦はソフトを使用し、局面が有利になると手指しに戻すケースや、局面が不利になるとソフトを途中から使い出すケースなど、終始AI将棋ソフトの完全コピー指しをする人は逆に少なくなっているのぴ。

将棋オンラインサイトで素敵なハンドルネーム(アカウント名)

  • 『インチキだらけ 5級(2019/07/25現在)』様
素敵な名前なのぴぃ(笑)こういう名前をつけたい気持を心から賛同できる人ってさぴ、すごく多いんだと思うぴよ。ホントにインチキだらけなんだもんぴ。結局将棋の力っていうのはさぴ、ある程度のところまでいったら、そこから先は上達に時間がかかるぴよ、だから、将棋力が上がらないイライラを~インチキして勝ってウサ晴らししてるやからが多すぎるのぴ、ぷむ。

ソフト使用者の判定は難しいので、逆にソフトじゃないと思う人をピコロリ的に紹介しまぴ。

※以下の人達は将棋を楽しんでいる将棋仲間なのぴ。将棋ソフト(フリーソフト将棋所各種エンジンや市販将棋ソフト)等は使用してないと、ピコロリ的に判断しまぴ♪
  • クラリス姫 4級 
  • BLACKOUT 5級 
  • uzuki🎩 5級 
  • isani 6級 
  • ドリームドリーム 5級 
  • sinobuyama 6級 
  • としかげ 6級 
  • ちゅうりょうさん 5級
  • 残念だけどもね 5級
  • マッチングまちこ 5級 
  • Y.TORA1 5級
  • ジャックス兄さん 5級
  • sensensen 6級
  • 猫好き幸太郎 6級
  • taka12346 5級
  • hideyamahide 5級
  • 専業主婦将棋研修中 5級
  • hisashi10 5級
  • yuko88 5級
  • nao🐱 6級
  • ウーンーコーさん 6級
  • takurannki130 6級
  • shige0109 6級
  • 角角シカジカ 6級
  • 正明ジョニ 6級
  • tzu 3級
  • タカイヌじい 5級
  • sekisss 7級
  • 米長2世 5級
  • Futoikun553 6級
  • かもめ1121 5級
  • タクローBB 5級
  • 勝じー 7級
  • iPhoneワミメンズ 6級
  • chocoooooooo 4級 
  • hideyamahide 4級
  • ジロー2 7級
  • Akira1 5級
  • 剣道一すじ 6級
  • Reiwa2813 5級
  • コバルトKT 6級 
  • tsatuma 7級
  • ぺぺろをやち 6級 
  • tsatuma 7級
  • B_-P+ 4級 
  • けいのすけ1 7級
  • yunataku24 6級
  • marlborMan 5級
  • 伊織流 4級 
  • モカココ 6級
  • すずめちゅん 2級

7 件のコメント :

  1. ソフトじゃない名簿に1名お忘れのようでぴ!たしかね○んきん講さん?だったかなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. あ~匿名さんぴ有力情報ありがとうぴ。
      もしかしてその人はぴ・・・・最初に「ね」がつく人かなぴ?
      これからもみんなのお役立ち情報をお待ちしていまぴ。
      m(-_-m)ペコ

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 調べてもらいたい人がいます。
    「秀、じい」さんと言う方です。
    お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. (笑)ひでじい:通称じじい。このじじいはねぴ、ソフトじゃないぴ。
      ただの~よわいじじいなのぴ。ぴろり何度もやっつけてるぴ。
      みりん♪

      削除
    2. ありがとうございます

      削除