炎上必死!?将棋オンラインでのバトル

こんにちぴ。最近はいい天気が続いて“冬の夜空”が綺麗だから、夜のスーパーお買い物の時に星空を眺めながらUFOを探しちゃう、よそ見自転車運転ぴろりでぴ。
ペコ<(_ _)>

匿名性が高いフリーチャットは激しい争いになる!?仮面をつけたチャットバトルには要注意。


 『チャット依存症の恐怖』シリーズ でおなじみの。ぴろりがよく遊びに行くオンライン将棋ゲームのサイトがあるんだけどぴ、そこはフリーチャットもできて最近またぴろりは入り浸っているのぴ・・・。

終わらないぴろりのアクワルとの戦い 

将棋を好きな人は基本的に真面目な人が多いぴ。もともと将棋道っていう言葉があるくらい、将棋は単なるゲームではなくてぴ、心技体・・。つまり将棋の全体のプロセスを通じて人間性を高めるような、奥が深いゲームなのぴ。でも~ネットのオンライン将棋になると~その将棋の本質は大きく変化してくるのぴ。真面目でおとなしい人たちの多い集団の中でぴ、派手に暴れまわる【通称:アクワル】っていうのがねぴ、将棋っていうものを隠れ蓑(かくれみの)にして暗躍しちゃうのぴぃ!ぴろりはそういう連中をピコロリ読心術をつかって暴いて戦ってるのぴ♪


「将棋オンライン」でのチャットバトルの影響が、ぴろりのブログやメルカリ、2ちゃんねる掲示板にまで拡散、炎上!?

ぴろりがその将棋サイトで受けているアクワルの嫌がらせは、対局妨害や集団イジメとか、たくさんあるんだけどぴ、最近はサイト外まで被害が出てきちゃっているのぴ。これはネット上の関連を1連のモノと勘違いしている、ネットの常識非常識を理解していない人たちが、今このネット社会になっても大勢存在しているって事なのぴ。その背景にはねぴ「匿名性と仮面をつけた人間の心理」があるのぴよ。


現実社会では面と向かって言えない事も、匿名性の高いネットなら言いたい放題をする人達の異常心理はあまりにもアクワル。

ネット上で起きる喧嘩や言い合い、バトルや誹謗中傷・・色々あるけどぴ、これはネットコミュニケーションがある以上決してなくならない問題なのぴ。ではぴ、実際にそういうネットアクワル行為をしている人達の心理状態を少し紹介しちゃいまぴ。

  • 男性のプライド(誹謗中傷行為は高いプライドの守り合い、から始まるケースが多くて、特に男性のプライドを刺激すると豹変するらしいぴ)
  •  隠れ障害(人格障害パーソナリティーの部類にはぴ、実際に、人の悪口を言う、そういう病気があるのぴ!ぴろり本で読んだもんぴ。)
  • 匿名性は攻撃性を高める(これは統計的にも立証されているぴ。)
  • 承認欲求や自己顕示欲(これはねぴ、簡単に言うと、目立ちたくて誉めてもらいたくて話を聞いてもらいたい・・ぴね。)
  • その他色々(いろいろな理由があるけどねぴ、結局原因はグルグル回るぴ、脳ミソんの中身の問題なのぴ)



10人くらいしか参加してないフリーチャットでコソコソするくらいなら、ぴろりのブログコメント投稿して、世界へ向けて正々堂々と発言してみればいいのぴ。

フリーチャットは何を言ってもその発言はすぐ消えちゃうのぴ、すくなくとも~オンラインチャットはそうぴ、オマケに匿名ぴ、これは完全に悪口を言って逃げる環境がととのっているのぴ(笑)逆にブログはねぴ、そのコメントがずっと残るぴ、一時的な感情でいい加減な書き込みをするとぴ、気持が落ち着いたときに見て見たらぴ、恥ずかしくてしょうがない状態になるのぴ。みんなに見られてそのコメントにさらに意見が飛び交うし~、を経験することが出来るのぴ、人は恥をかいてぴ、成長するのぴ。ぴろりなんてねぴ、恥ばかりここで発表しているぴ♪


 最後に「将棋オンライン」に長年居坐っている、チャット常連アクワル達へぴろりからメッセージ。


( -.-)ペッ

1 件のコメント :