ペコ <(_ _)>
『チャット依存症の恐怖』を検証!?1ヶ月間将棋オンラインを冷静に観察してみてわかった事とは!?
今回ぴろりは「トワイライトぴろり」っていうアカウント名で、将棋オンラインで遊んできたのぴ♪
ぴろりが1ヶ月間ほど遊んできたサイトは“チャット依存症の恐怖”シリーズでもおなじみのサイト。オンライン対戦の将棋ゲームとフリーチャットが楽しめる無料サイトなのぴ。
チャット・ネット・ゲーム依存とかの事については、別の記事(“チャット依存症の恐怖”シリーズ)出詳しくお話しするとしてぴ、今回はこのサイトについてのお話ぴ。
まったり空間・・・将棋オンラインのメインチャット
久しぶりに顔を出してみたぴろりだったけどぴ、相変わらずな雰囲気だったのぴ。時間帯によってほんの少し違うメンバーが毎日同じようなお話をしているのぴ、ぷむ。
たぶんねぴ・・いえぴ絶対にメインチャットでチャットしている人たちはねぴ、普段の生活のなかで実際にお話しするよりも、チャットで話しているほうが多いぴ(笑)でもSNSが沢山ある現代じゃぴ、こういうことは別に珍しい事でもないのぴよ。
ぴろりが「珍しぴ!」と思ったのはねぴ、誰かが見てる、見られてる、そういう他者の目がある中であえてチャットトークをしている事がとっても珍しいと思ったのぴ、これねぴ、説明が難しいからピコじっくりんお話ししていくぴね!重要な事なのぴ。
「人に見られてる」フリーチャットトークと「人に見られていない」個別チャットトークの本当の秘密とは!?
フェイスブックなんかはねぴ、一応オープンで誰でも観覧できるんだけどぴ、規模があまりにも多すぎて、そのコメントはお互いにリンクしあってる仲間同士までくらいしか広まらないぴよ、だから見られてる全体数も、有名人じゃなければたいした人数にはならないのぴ。
フェイスブック等のSNS:
これは限定された少人数間でのコメントトークぴ、むしろブログに近いのぴ。
ぴろりが最近よくコメントしてる「朝まで生テレビ」のツイッターだってねぴ、ものすごい数の人が一斉にコメント投稿してくるから見るのも書くのも忙しくて大変でぴ、1人1人の人間性や詳細情報まで見たり想像したりは出来ないぴ(笑)同じように~沢山の人がぴろりのツイートコメントを見てはくれてるけどぴ、ほんの一瞬ぴ。そこから、出会ったり仲良しになったりすることはなかなかできないぴ。
ツイッター:
これは情報発信能力に長けた人(有名人とか)だけが「人に見られる」コメントトークぴ、独り言をつぶやいてる人の方が圧倒的に多いぴ
スマホアプリのラインなんかはぴ、お友達同士限定でのコメントトークぴよ。他者に見られている状況でのトークとは違うのぴ。
ライン:
「人に見られていない」個別チャットトーク
だからねぴ、「人に見られてる」フリーチャットトークと「人に見られていない」個別チャットトークではぴ、大きな違いがあるのぴ!ぴろりがこれからお話しするその違いはねぴ、状況の違いのお話じゃないぴよ(笑)
「人に見られてる」フリーチャットでコメントトークをする人の心理のお話ぴ。
そうなのぴ、これからお話しする、将棋オンラインのフリーチャットはねぴ、規模は小さいけどねぴ、確実に「人に見られてる」フリーチャットができる場所なのぴよ。
ではぴ。本題に戻ってぴ、将棋オンラインのフリーチャットでトークする人の心理状況を詳しく掘り下げていきましょうぴ♪
「かまってちゃん」じゃなくて「俺の話を聞けちゃん」
少し前にぴ、色々なチャットサイトやコミュニティーサイトではやった言葉
「かまってちゃん」
これはぴ、読んで字のごとくピコ。誰でもいいからかまって欲しいとぺちゃくちゃガサゴソんするWEB上での言動のことぴ。
でも~最近ぴろりは気づいたのぴよ。
将棋オンラインのチャットをしている常連達はねぴ、他者にかまってもらいたいとかぴ、暇つぶしで誰でもいいからお話がしたいとかぴ、そういうことが本来の目的じゃなくてねぴ、実はその心理はズバリん!
「俺の話を聞け!」
なのぴぃ~
実際にねぴ、3名以上のグループチャットではぴ、意外とノンビリんとしたチャットトークになるのぴよ。これはどんなに文字打ちの早い人間でも同じぴ。
では何故ピコロリン?将棋オンラインのメインチャットコーナーではぴ、複数の人間がマシンガントークを繰り広げられるのでしょうかぴ?
答えは簡単ぴよ、ぷむ。
誰も他者のコメントなんか見ないで文字打ちに必死だからぴ('◇')
将棋オンラインのチャットでのフリートークなんてねぴ、自己主張をしたい人たちの集まりなのぴよ。実際は単純でこんな感じなのぴよ(笑)
- 「俺の話を聞け!」
- 「いや、オレの話を聞け!」
- 「イヤイヤそうじゃない、俺の話を聞け!」
- 「だから俺の話が一番!」
- 「じゃ次は俺の話だね。」
勘違い、思い込み・・・そして承認欲求と自己顕示欲
人は物心ついた時からねぴ、挨拶を覚えるのぴ。
「~さん、こんにちは」
どこかで知り合いの人に会った時もまず挨拶するぴ
「こんにちは。ど~も。よう!。あら。ぴろ。」
挨拶の言葉は時と場合、その人との関係性によって様々ぴ。でもねぴ、将棋オンラインのチャットではいきなり「俺話を聞け!」なのぴよ(笑)
ぴろりのお友達はねぴ、チャットでも「ぴろりさんこんにちは」とか自然に普通に挨拶からお話がスタートするぴ。
でもねぴ、自分が不特定多数の皆に観られている人気者だと、勘違いや思い込みが激しい人は、誰もトークしていないところへいきなり「こんにちは」からチャットしだしたり、「おやすみなさい」とか、一体誰に対して言っているのかぴ?本当に大きな勘違いをしている人が沢山いるのぴ。
勘違い、思い込み、承認欲求、自己顕示欲、この流れはねぴ、過度な自己主張を含むと永遠ループになっちゃうのぴ。オマケにぴ、人の話も聞かなくなっちゃってればねぴ、もうこれはぴ・・・。全部はぴろりが言わなくてもわかるぴね( >_<)
そして「トワイライトぴろり」大暴れ!
自分の勘違いもわからずにぴ、ぴろりに悪口を言う人たちと、ぴろりはバトルしてきたぴ。今回も相手は大勢いたぴぃ~(゚゚;)
でもぴろりは1人で戦ったのぴ!負けなかったぴ!
今回のぴろりの将棋オンラインでの1ヶ月のバトルはねぴ、その名残が過去記事のコメント投稿欄にあるようにぴ、なかなかいい結果が出たのぴ。それはなぜかって言うとねぴ。
「隠れアクワル」
っていう新しいのを発見できたからぴ(笑)口数が多くてぴ、コメントも丁寧、周囲に溶け込んでぴ、人当りも良いぴ。そういう人の本性(裏ウラン)をしっかりん見定めることが出来たのぴ。
これはとっても大きい事なのぴ!
将棋オンラインでのチャットコミュニケーションの過程でぴ、大勢の人がこの「隠れアクワル」の餌食になって心傷ついたのぴ。webコミュで本当にメンタルんやられちゃう原因は~対局中のチャットで言われる単純な悪口や誹謗中傷じゃないのぴよ。本当にメンタルんやられちゃうのは、人の心に「ササッ」と進入してきてねぴ、暇つぶしで荒らしまわる「隠れアクワル」なのぴ。
この「隠れアクワル」ってねぴ、その本性(裏ウラン)を見破るの苦労するのぴぃ~。
だから気おつけてマッコウクジラ?!で孤独に負けない「綺麗な心」をいつも忘れないでねぴ。そうすれば~信頼できるお友達も出来るしぴ、「隠れアクワル」見破る事もできるようになるぴ。
(^^)ニコニコ
0 件のコメント :
コメントを投稿